月別アーカイブ: 2016年3月

キッズヨガレポート@こざくら幼稚園

こんにちは、kids yogaのkanaです^ ^

本日は今年度最後のゆり組さんばら組さんとのキッズヨガの日でした。

加えて参観日でもあったので、お父さんやお母さんを前にして緊張気味だった子どもたち(*^^*)

今日は集大成ということで、大仏さん、呼吸、AUM発声、猫の散歩、太陽礼拝、リズム運動、ペアポーズ、大仏さんというベーシックな流れで、子どもたちに思う存分心を開いてもらいました。

一年間で私が目指した目標は姿勢を良くしてあげることはもちろんのこと、
彼らの自主性と協調性を育むことでもありました。

初めは中々まとまらなかったゆり組さんばら組さんも、一学期が終わる頃には聞く姿勢ができてきて、二学期が終わる頃にはポーズのキープができるようになりました。
三学期には今まで伝えたことの定着性が見られ、ホントに良く頑張って参加してくれたと思いました(>_<) 心身ともに健全な子どもに育って欲しい気持ちは親なら誰だってあることです。 てすが、そう思うあまり、いつしか子どもを縛ってしまっていたり。 そして自分を責めてしまう。 そんな経験をしたことのある、お父さんや、お母さんは多いはず。 でも、子どもはそういう生きもの。言うことを聞かなくて当たり前なんです。 大人の脳でどうにかこうにか出来るものではないし、はっきり言ってできません(笑) 強制することは諦めて共生することを選ぶ方が互いにとってバランスのとれた関係性を築けるものだと感じてます。 こう思えたのも、 こざくら幼稚園のゆり組さんとばら組さんか一生懸命ヨガに取り組んでくれたから^ ^ 本当に感謝の一年でした。 改めまして、こざくら幼稚園の園長先生を始めとする先生方、ゆり組さんばら組さん、 ありがとうございました。 そして、来年度また新しいお友だちに会えるのを楽しみにしています(*^^*) kana