月別アーカイブ: 2016年2月

いよいよかな^^?

こんにちは、Yukaです☆

お日様のあたたかさや、風の香り。
寒さの中にも、ちゃんと春を見つける事ができるようになりましたね。

そして、
長いようであっと言う間の10カ月。
私事ですが、いよいよ明日が出産予定日となりました^^
臨月までクラスを担当させていただいて、ヨガのお陰で今日の今日まで元気に過ごす事ができました。

今日が満月。
上の双子くんは満月での出産になったので、今日あたり会えるかな〰?と待っていたのですが、どうやらまだまだゆっくりしているようです^^

赤ちゃんは、自分が産まれてくるタイミングをちゃんと分かっているのだと、聞いたことがあります。
焦らず急がず、骨盤回しとスクワットを繰り返しながら、「いつでもいいよ」と。
この子にとっての万全なタイミングを待ちたいと思います^^

命を育むという、とても神秘的でかけがえのない時間を過ごすことができるマタニティライフ。
そして、赤ちゃんと出会えたその瞬間から始まる新しい毎日。
どの1日も、大切でかけがえのない1日。

新しい季節の始まりです。
どうか皆さまも、春の息吹と共に健やかな日々をお過ごしください☆

また近日、母子ともに元気なご報告をさせていただきたいと思います☆

-Yuka-

キッズヨガレポート@こざくら幼稚園

こんにちは、kids yogaのkanaです。

本日もこざくら幼稚園さんでのレポートを報告させてもらいます(*^^*)

今年度は残すところあと2回となったキッズヨガレッスン。

三学期はこれまでの集大成でありながらマインドをつなげていくレッスンになります。

今日は
前屈と素直なココロをつないでいきました。

発表会を終えた子どもたちは一段とたくましく、カラダも一回り大きくなった気がしました^ ^

静を感じる大仏ポーズで20秒キープ。
呼吸法も自らフーッとストローを作ってくれます。
吐く呼吸がとても上手になりました。

次にお腹から声を出します。
あー、うー、んーの三種類。

吐く息というのは声を出すだけでできるもの。
ここでは子どもたちにお腹をしっかり使ってもらってます(o^^o)

そこから猫で散歩をしてから、太陽礼拝へ。
すべり台から犬までとても上手に変身してくれます。

そして、前屈ポーズをいくつかしました。
ココロがザワザワした時は、お胸を地球(床)に近づけるんだよ~。
と、みんなで「いたたた~」と言いながら前屈(笑)
若干カラダが硬いゆり組さん、ばら組さん^_^;
それでも一生懸命伸ばしてました。

そして復習も兼ねて後屈も取り入れました。
ココロを元気にしたい時はお胸を空だよ~と言いながら。

それにしても、みんなポーズをよく覚えてくれています。

途中リズム運動を入れながら、アクティビティは前屈を活かしたボール渡し。
みんなで助け合いながら行うものなので協調性が試されます。

意外にもしっかりおじぎしながらボールを次のお友だちに渡すことができた、ゆり組さんとばら組さん☆

最後はティンシャの音色を聴きながら大仏ポーズで終了しました。

まだまだ静よりも動が大好きな子どもたち。
当たり前ですよね(o^^o)
カラダをもっとフリーに動かしたくてたまらないのは彼らにとってすごく自然なこと。
子どもには子どもの学び方があっていい。
そう思わせてくれたゆり組さん、ばら組さんにありがとう^ ^

いよいよ次回のレッスンは最終回。
また報告させていただきますね。

kana