月別アーカイブ: 2015年11月

妊娠中・育児中のママさんへ

こんにちは、Yukaです! 街や森の木々も色づき、綺麗な姿を見せてくれていますね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日、綺麗な紅葉が進む中、兵庫県養父市へと出張ヨガに行ってきました。 養父市を中心として活動されている、「NPO法人りとるめいと」さんからお声をかけていただき、今回で3回目の出張ヨガとなりました。 いつも新しい出会いにワクワクする気持ちを持ちながら、また、四季折々の姿を見せてくれる自然の景色を満喫しながら、片道約3時間のドライビング。 今回も無事に終了いたしました☆ 午前中「ママ&ベビー」午後からは、「女性の為のヨガ」の2クラスをさせていただきましたが、 その中で、育児中のお母さんや育児を終えられた女性の持つ、心や身体に対する悩みや不安を聞くことができ、 とても学びある時間を過ごすことができました。 特に、マタニティさんの時からの過ごし方の大切さに気づくことが出来ていなかったと言う声をたくさん耳にしました。 備えや準備のないまま産後すぐに始まるハードな育児によって、体調を崩したり、腰痛や身体の痛みに悩まされたりと、なかなか育児を心から楽しめている自身がないという方も多くいるようです。 そこで、マタニティさんやママさんに向けて、ヨガがどのように良い効果をもたらしてくれるかと言うことを、HPを引用しながら、改めてまとめてみましたので、 ご参考にしていただければ幸いです。 「マタニティさんへ」 お腹の中の小さな命を守る大役をつとめるママにとって、リラックスする事はとても大切。そして、それと同じくらい、母なる精神力を養うこと、安全に出産できる体力をつけることも大切です。 妊娠中のお母さんの身体は常に変化しています。身体だけではなく、ホルモンの影響やこれからの準備に向けて、心も変化しています。ヨガを行うことで、柔軟な身体や心を養う事ができます。 TAMISAのマタニティヨガクラスでは緊張を緩めること、そして出産や育児に向けて必要な体力を補うことを軸として行います。ママの筋肉の動き、血液の流れ、呼吸の深さを感じて赤ちゃんは大きくなっていきます。ママと一緒に赤ちゃんもお腹の中でヨガをしていることを感じることができるとても素敵な時間です! そして、いざ!迎える出産の時も、それがとても役に立ちます。出産は、お母さんと赤ちゃん二人で行うもの。 陣痛は、この世界に出てこようとしている赤ちゃんのエネルギー全てです。 お母さんは、出来る限りリラックスした中で、その全てを受け入れてあげましょう。 また、マタニティさんである時にヨガで心や身体を整えておくことで、産後の戻りも早く、元気に楽しく育児を楽しむ事が出来ます。 お腹の赤やんと過ごす大切な時間、そして、これからの育児の為にも、是非マタニティヨガを始めてみてください。 「ママとベビーちゃんへ」 「産まれたばかりの赤ちゃんを連れてヨガって本当にできるの!?」とご心配の方も多いはず。 TAMISAでは2007年よりママとベビーの為のヨガクラスを開催しています。子育てはとても幸せな人生最大のお仕事。でもママ業は誰にも変わってもらえないのでとってもハード・・ 出産と言う大仕事を終えたママの身体は、心身共に新しい状態です。 産後のヨガで身体を整える事で、妊娠前よりも良い状態に戻すことも可能ですし、これからの赤ちゃんとの楽しくハードな毎日も元気に過ごすことができます。 「身体の状態が良いと心も安定」「ママの健康が家族の幸せ」 TAMISAのママとベビーの為のヨガクラスでは、ママが充実した子育てができるようサポートをさせていただきます。 また、同じ思いを持ったママたちの交流の場としても、どうぞお気軽にご参加ください。 ★妊娠中、育児中で何か悩みをお持ちの方が、お友達やご家族の方におられましたら、是非お話してあげてください。 また、TAMISAではママ&ベビーヨガやマタニティヨガ、マタニティさんにもご参加いただけるレギュラークラスを随時開催しております。 スケジュールやご予約でご不明な点は、スタッフまでどうぞお気軽にお尋ねくださいませ。 今日も素敵な1日を♪ -Yuka-

第3子 マタニティライフ

IMG_1724

こんにちは!ゆかです!
前回の投稿より、随分と時間が過ぎてしまいました….ごめんなさい;;

双子の息子達も10月末で3歳を向かえ、元気いっぱい、しっかりやんちゃに育ってくれています!
そして現在、3人目を妊娠中、早くも7ヶ月に入ります。
2回目だからか?双子がいるからか?
なんだか、あっという間の7ヶ月。
ここに来てやっと、自分が妊婦さんである事を実感しています(笑)

もうすぐ新しい命が誕生すると言うことで、家庭にはなんだか新しい空気が流れ始めているような気がします。
まだまだ赤ちゃんが抜けなかった子供たちも、二人に手がいっぱいだった私も、下の赤ちゃんが産まれるという意識が芽生えたのか?
心身ともに良い感じに変化、成長を感じられるようになりました。
今まであまり感じられなかった、ゆとりも少しは感じられるように!?

子育て真っ最中は、あまり馴染みのない「ゆとり」の言葉。
でもそれは、待っていても来ないもので、自分自身で作るものだと実感しています。

目に見える形や時間、行動ではなくても、
呼吸と呼吸の間にある間を感じるのも、「ゆとり」

育児の合間、ちょっとだけ頭を空っぽにして、深呼吸をしてみてください。

これからまた冬を向かえ、寒さが増しますが、温かく健やかな毎日をお過ごしください☆

-Yuka-