月別アーカイブ: 2013年3月

春ですね

DSC_1083.JPG

こんにちは。ミユキです。

先日、万博記念公園に遊びに行きました。
私と娘は、この公園内にある[国立民族学博物館]が大好きなのです。

娘は、ガイドを借りて気になる展示をゆっくりみてまわってました。

世界は広くて、いろんな国があって、いろんな文化がある。
実際に行ってみて、肌で感じさせてあげたいなあ♪

いつか一緒に行きたいね〜♪と、娘と夢をふくらませました。

万博記念公園は、緑もいっぱい。
万博が終わってから、いったん更地にして植樹したそうです。
もう40年以上たっているから、木は立派になって大きな森になっています。

今は梅がきれいでした。

娘は、写真をとりながら梅の名前を調べたり、匂いをかいだり。

いろんな梅がありましたよ〜♪

これからは桜の花も楽しみですね!
子どもと一緒にいろんな春を楽しみましょうね♪

かわいいお姉ちゃん

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_240.JPG

こんにちは、sonokoです。
先日ようこ先生の娘さんのさらちゃんがお守りをしに来てくれました。
起きたときから「今日からたろうちゃんのお姉ちゃんや」と楽しみにしてくれてたそうです。
オムツのテープを外したり、着替えを手伝ってくれたり、泣いていたら抱っこしてくれたりすばらしいお姉ちゃんでした(^_^)
ジェンガで遊んだのですが、音がしないように倒れる時は手で支えていました。写真はさらちゃん作のジェンガとカプラで作った女の子です。とっても上手♡
またお姉ちゃんしに来てね♪

大きな楠木の下で

20130313_174612.jpeg 20130313_174612.jpeg[/caption] こんにちは、ユカです。 今私と子供達は、福岡にある祖母のお家に来ています。 子供が大好きな祖母(ひいお婆ちゃん)と子供達との初のご対面、この辺りの方言で「じょん、じょんっ♪(おりこうさん)」と言われると、嬉しそうにケタケタと声をあげて笑っています。 今年で86歳になる祖母、私達が小さい頃も、庭にブランコやトランポリンを作ってよく遊んでくれました。時には田んぼからヘビを捕まえて帰ってきたりと、とってもワイルドな祖母。
足を怪我してからは、畑仕事もできなくなったと言っていますが、心はとても健康で、祖母自身、ニコニコと良く笑い、よく食べ、いつも場を和ませてくれます。 私達が来た事をとても喜んでくれていて、こちらに来てからは毎日のように祖母と母と一緒に四世代皆でお出かけしています。 祖母の膝の上に抱かれて居心地がよいのか、とてもご機嫌な子供達。 先日は、樹齢1500年の大きな大きな楠木を見に行きました。
お家から30分程車を走らせた、小さな神社の中にある楠木、太くどっしりとした幹の根元に、子供達を座らせてみました(^-^) ばあちゃんの膝の上のように居心地が良いのでしょうか。 そして、7年前のちょうど同じ頃に、姉のYokoの双子ちゃん達も同じようにそこに座っていました。なんだか不思議ですね(^-^) こちらに来てから数日が経ちましたが、毎日思う事があります。 子は宝だと言うけれど、お年寄りこそが宝だなぁ。と。 当たり前だけれど、祖母が居るから母がいて、私がいる。そして、子供達が産まれ、こうして家族が増えていくこと、ご先祖様に感謝です。 大きくてどっしりとした、ひいばあちゃんこそが、この子達にとっての楠木のようです。
どうか、これからもニコニコと元気なばあちゃんでいて下さい☆
yuka iPhoneから送信

おいちぃ

20130310_230415.jpeg

こんにちは
滋賀のひろこです。私は、ゴミになるのがいやで

無農薬野菜を皮ごといただくことが多いのですが
この日の人参は美味でした〜

5歳のお姉さんは一本ペロッとたべちゃいました。

自然の恵み、作ってくださった方に感謝ですo(^▽^)o

はじめまして。たろうです。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_239.JPG

こんにちは。SONOKOです。 1月31日に3520gの男の子を出産し1カ月が経ちました。 息子の名前はたろう(太瀧)といいます。元気でどっしりとした子に育ってほしいなあと思っています。 願いどおりなのかどーんとした豪快な赤ちゃんで、飲みっぷりも出しっぷりも良く寝たらビクともしなくて見てておもしろいです。満足したら幸せそうな顔をして眠るってシンプルでいいなと思います。 写真はまどろんでいるところです。新生児微笑は「えな笑い」といって10か月の間赤ちゃんを守っていた胎盤が離れたあとも赤ちゃんがみんなから愛されるようにと遠くから赤ちゃんを笑わせているそうですよ。昔の日本人はすてきなことを考えていたんですね 。 このところ起きている時間が増えてきて首もだいぶしっかりしてきたので、さっそく親子ヨガを楽しんでいます。ボートポーズをしてみたり、両手を前にのばしてもったままおしり歩きをしてみたり、戦士のポーズをしてみたり。目をぱっちり開けてされるがままになっています。授乳中は深呼吸したりゆっくり首をまわしたり隙間ヨガをしています。リラックスできて育児の喜びも感じられて幸せなひと時。おススメです! 先日タミサデビューをしました。久しぶりに先生方やスタッフの皆に会えて家に帰ってきたような気持ちになりました。タロウもたくさん抱っこしてもらってうれしそうでした。 カフェでゆっくりおいしい食事をして、おっぱいにもやさしいおやつをたくさん買いました。家では野菜中心の和食、和菓子なのでおしゃれなランチプレートに感激!!そしてチョコの代用品キャロブチップを買ったのですがチョコ断ち中の私にはチョコ以上においしく感じられました。タミサで楽しい一日を過ごしました。 ママクラスの皆さんと成長した赤ちゃんたちにも早くお会いしたいです。4月から復帰しますのでよろしくお願いします。 もう春ですね。穏やかな毎日をおすごしください 。