月別アーカイブ: 2013年2月

バースデーケーキ

mmmmail.jpg

こんにちは! 京都の冬、真っ只中ですね^^

2月は我が家にとって子供の成長を実感できる時期でもあります。

そう、2人ともお誕生日があるのです!
というわけで、恒例の合同バースデーパーティーでお祝いをしました。
2歳と5歳、お友達が9人にそのママやパパが集まりみんな自由に遊ぶ遊ぶ!
とても賑やかでした。

おいしくヘルシーなケーキのレシピを見つけましたよ^^
なんとお豆腐が1.5丁も入ってますよ〜。 しっとりどっしり!

?全粒粉220g・薄力粉220g・シナモンパウダー大1・ベーキングパウダー大1・塩少々をふるう

? 木綿豆腐1.5丁・メープルシロップ80cc(甜菜糖適量で代用しました)・菜種油 大6を泡だて器で混ぜ混ぜ

?にんじん(かぼちゃや好きな材料)・レーズン・ナッツなどと??全てをゴムベラで混ぜて19cm型に入れ、180℃のオーブンで約40分焼く

イースターエッグを庭のあちこちに隠して2人づつペアで探しに出て、みんなで10秒数える間にいくつ見つけられるかというゲームをしました。

また1年どんなことが待っているかな〜と、子供達と一緒に毎日を笑顔で楽しめればいいな〜と思います。^^

Many Happy Returns, Rita&Nico! xx Lots of Love, Mummy:)

子供の屋久島トレッキング

130210_120206.jpg

こんにちは(゜▽゜)/えいです。 週末私の母が 鹿児島県人で 里帰りをする〜と いうので 妹家族もみんな一緒にいきました。 ついでに 屋久島トレッキング! 姪っ子6歳、うちのチビは8歳 調子がいいときは 大声で歌いながら 疲れたときはうつむきながら(わかりやすいオチビ達) みんなでもののけの森を 満喫しました。 冬の屋久島は空いててよいです。 200円で入れる地元の温泉も発見。 ←お肌超スベスベ 民宿もご飯美味しい! 山は日払いのガイドさんと歩くと 楽しさ倍増! 山頂では ホカホカお味噌汁をつくってくれます。 (涙ぐむほど美味しい) 大勢でいって ガイドさんつけたら割安? 。 子供サイズのトレッキングシューズやその他全部 モンベルで購入。 ちなみに 今回出逢ったかなり素敵なヨガ的ガイドさんは 富永さんといいます☆生まれも育ちも屋久島の42歳 大阪からの飛行機直行便もありです。(1時間半でつくよ) 夏には海亀の産卵が間近でみれるみたい…また 行きたいなぁ。

手作り人形

20130209_180358.jpeg

お久しぶりです。
滋賀のひろこです

お姉さんが手作り人形が欲しいと言うので、作っちゃいました。ウォルドルフ人形です。

この小さな目が特徴で
悲しい顔にも嬉しい顔にも見えるので、その時の子の一番のお友達になってくれるそうです。

一応、我が子を思い、愛を込めて作りました。

が、やっぱり途中から面倒になってしまい、ちょこちょこ はしょって
後から後悔(^^;;

過程が大事 なのは

ヨガと一緒ですね。

誰かの笑顔を思いながらする
人形作りも、楽しかったです。

Post Natal Yoga

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.png

こんにちは!
今週の産後ヨガのクラスに、生後3ヶ月の女の子とママが来てくださいました。 マットの前のほうにコロンと横になって、ヨガをするママのお顔をジーっと見ているベビー。 マタニティクラスに来てくださっていたときよりも更に幸せ感倍増! まだまだベビーとママとが一体化のように、息ぴったりでとても愛おしい空間でした。 かわいい〜^^ ベビーをお腹にのせて骨盤低筋の傾斜運動や優しい腹筋運動をして、体の強さを意識します。 授乳中は焦らずゆったりと呼吸。 ベビーが眠った後は身体を伸ばして、アサナをとって自分の身体を再確認しました。 お写真、撮らせて頂きありがとうございました*^^*