月別アーカイブ: 2012年2月

布用クレヨン

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_225.JPG
毎年、うちの保育園では、各クラス委員が1人1000円分の記念品を買って、
最後の懇談会でプレゼントしています。
今回、その役目をいただいた私。
とっても迷って、最近子供靴下がお気に入りの、
無印良品で購入することにしました。
そこで、子供たちにぴったりの面白い商品を見つけました(*^_^*)
「布用くれよん」と「エコバック」そして、「靴下1足」「ノート1冊」
以上で1000円以内!
プラスでハンカチも購入して、週末はお絵かきタイム。
20120228_050457_2.jpeg

さらは早々と完成させていました。 タイトルは「花火と鳥と天国」 ってことは、鳥が花火で亡くなって天国に上って行くってこと??? う~ん・・深い・・ 先日の卒業文集では、将来何になりたい?の質問に 「まじょ」と書いていたさら・・ 将来が楽しみです!      

最後はぐっすり…いい気持ち♪

120224_1445.jpg 120224_1506.jpg 120224_1545.jpg

金曜マタニティの明子です(^^)

今日は月イチのベビマdayでした。

前のクラスのマタニティさんたちに赤ちゃんを
だっこしていただきました☆

皆さん「え〜、どうやったらいいの?!
という感じでしたが、何事も練習!

皆さん上手にだっこできてましたヨ。

そしてベビマ開始!

まずはお母さんの身体ほぐし。

母乳もよく出ますヨ。

そして、ホホバオイルを使って、
マッサージ開始♪

う〜ん(^^)とっても気持ち良さそう☆

泣くこともありますが、日頃ためているものを
外へと出してしまいましょう!

授乳やおむつ換えはいつでもしてくださいね。

赤ちゃんにとっても初体験の動きや
親子遊びもあり、とっても満足のようす(*^_^*)

そしてぐっすりお休みタイム。

育児の悩み相談もうかがいました。
いろいろ情報があって、どうしたらいいか混乱しますよね。

何でも話してください☆

ベビマクラスはベビーを卒業した
お子さんも参加できます♪

便秘、寝付きが悪い、カゼをひきやすい
すぐ泣く、アトピー…

お互いの肌で癒し癒され
happy子育てになっていきます♪

 

本当に病気かよ〜(~_~;)

子供が日曜熱を出して、月曜にインフルエンザと診断されました。。

とりあえず4日間は幼稚園に行けないのですが、
当の本人はすっかり元気(^_^;)

このもてあまし気味の子供とあと2日も家にこもらないといけないなんて((+_+))
こっちが病気になりそうです(-_-;)

ヨギーニママの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
この季節を無事やり過ごすには、暖かく過ごして免疫力アップ、そしてヨガで代謝アップ♪
寒くて出かける機会も減っているママ&ベビー&キッズ達、TAMISAに来て元気に過ごしてくださいね☆

ラオス~ウボンラチャタニへ

再び国境を越えてタイに戻りました。
 4日間、タイの国境に車を放置していたので(あたりまえに路上駐車!)
「車がなかったらどうしよう・・」とパパと私は内心ドキドキ・・
車は無事にありました(^^♪ ほっ
そして、そのまま数十キロ走って再び、ウボンラチャタニへ。
今回は町のど真ん中にある、サニーホテルがキャンペーン価格になっていたので即決定!
2ダブルベット朝食付きで1000B(2500円)でした(*^_^*)
このホテルにはスポーツジムや屋上プールがあり、
すぐ隣の商業施設の屋上にも子供用のレジャープールがあります。
プールの入場料も1人50B(125円)と良心的。
ロング滑り台もあり、子供たちは大満足。
季節は冬ということで、お客さんは数組のみでした。
私たちにとっては充分夏なのにね。
そうそう、ここでホットヨガクラスがありました。
残念ながら、私たちの滞在中はちょうどクラスがなかったのですが、
タイの東北の町でヨガクラスがあるなんて、嬉しくなります(^・^)
この町では新年のお祭りが続いていて、子供たちはまたお祭り三昧!
20B(50円)でできる、紙粘土で作ったお人形への色塗りにはまっていました。
おばさんが絵の具を足してくれたり、ドライヤーで乾かしてくれたりと、
本格的。
子供たちもすごい集中力で仕上げていました。
1回始めると30分以上かかるので、
日本だと時間に追われて「早くして~」と言ってしまいそうだけど、
ここでは、何の予定もないので、広い心でのんびり待ってられます。
家族で旅をする中で、1番好きなところは、
予定をきめず、誰とも約束せず、好きなところに、好きなだけいれるところ。
子供たちに対しても、せかしたり、怒ったりすることなく、
ゆったりと時間をつかえることです。
結果、自分自身もとっても穏やか。
普段の生活に戻っても、できるだけ子供のペースに合わせてあげよう!

iPhoneから送信

心遣い

こんにちは ひろこです。

昨日、うどん屋さんに行ったら、
赤ちゃん用に1センチくらいに切ったうどんが出てきました。

頼んだメニューが出てくるまでのつなぎにサービスで。
しかも、お出汁も薄味です。
みんな、喜んで、写真もとれないくらいがっついてました。

そして、カレーうどんが食べたいと大きい声で言ってたお姉ちゃんには、
甘いカレーうどんが出てきました。これもサービスで。

たまたま、お客さんが少なかったから出てきたのかもしれませんが、
心遣いに感動です。

ありがとうございます。

私も、痒い所に手が届くような心遣いをできるように、頑張ります。
イオンモール草津の近くのうどん屋さんです。

滋賀県に来たら、是非探してみてくださいね。