月別アーカイブ: 2012年1月

ラオス滞在②

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_223.JPG 20120131_143632.jpeg 20120131_143632_2.jpeg

ラオスはとにかく、なにもない
バックパックで、公共交通機関を使って移動するのは面白い旅になるだろうけど、
3人の子連れでは、まだ長時間のバス移動には踏み切れない。

今回はただ、空気と食を楽しむために行ってきました。

そして、ラオスの宿2件目はメコン川沿いにある
メコンパラダイスリゾート。

素晴らしきメコンビューです。

大きな敷地にゆったりと立つヴィラ。
そこで、パパと子の親子ヨガ。
パパが子にささってますが・・
続きを読む

折り紙

DSC_0149.JPG

今日は寒い1日でした。
朝から雪が降って、娘は大喜び。

小学二年生の娘。

折り紙が苦手でしたが、一緒に練習して楽しくできるようになってきました。

学校の放課後まなび教室でも、ボランティアさんに教えてもらったりして、最近はお留守番中に一人でいろいろ作ってます。

今日はヨガクラスを終えて帰宅すると、机の上にパクパクさんが3つ。
私にプレゼントだそうです。

可愛いプレゼントに心癒されました。

私も何か作りたくなりました。

 

月イチベビマ:風邪や熱のお話

120127_1541.jpg 120127_1502.jpg

金曜マタニティの明子です。

今日はマタニティヨガ後に
ベビマクラスの日でした(^^)

早めに到着されたYoko.T先生&おとや君。

マタニティさんたちに六ヶ月のおとや君を
抱っこしていただきました☆

「え〜!」というマタニティさんに、
むちゃぶり?!

でもこれ、とても大事だったりします☆

そしてそして…

ベビマの始まり〜♪

今日は参加者が二組でした。
寒い中、お越しいただきありがとうございます!

まずはお母さん達の身体をほぐします☆

そして子どもの緊張をほどいたところで
ベビマ開始。

う〜ん☆
気持ちいい〜(^0_0^)

乾燥していないと思いつつ、密かに渇いています。

それをなめても大丈夫なオイルで
マッサージしてうるおていきます。

たっぷり触れあった後は…

身体のお話として

風邪と熱について話をさせていただきました。

風邪をひいた時の家庭でのお手当て、
病院へ行く時の見極めや判断。

とても大事です。

まずは日々の生活で身体の土台を作ること。

風邪や熱が全て悪者ではありません(^^)

上手に経過させるとウイルスなんかに負けない
、優良児になります☆

来月は「消化器官と食育」について話をします。

寝付きが悪い、母乳がでない、
身体がしんどい…
ベビーでない大きいお子様でも
ご参加いただけます☆

みんなが笑顔になれる、月イチベビマに
遊びにきてくださいね(*^o^)/\(^-^*)

明子

ラオス滞在①

20120118_121630.jpeg 20120118_121630_2.jpeg 20120118_121630_3.jpeg

あけましておめでとうございます。
ラオスで静かな新年を迎えてから、
電波環境も悪く、i phoneでのアップも上手く動かずで、
ブログが止まっていました・・

先日無事に帰ってきましたが、
旅の後半をレポートしていきます!

ラオスは今回で2回目、前回は8年前になります。
前回は首都ヴィエンチャンから陸路と船で
2週間程かけて北上していきましたが、
今回はヴィエンチャンより南の都市、パクセへ。

妊娠37週♪

P1020081.JPG P1020082.JPG

こんにちは!大阪のHiroko です(^_^)
九州旅行から無事に帰って来ました♪
鹿児島以外行って来ました(^-^)
やっぱり九州最高でした☆
特にオススメはくぬぎ湯です♪
コインを入れるど新しいお湯がドバーっと出てきてすごく贅沢な家族風呂です(^_^)
お風呂に入れば蒸し料理もできてとっても楽しかったです♪

お腹のベビーちゃんはついに37週目になりました。
推定体重は2700グラムになり、いつ産まれても大丈夫です(^_^)
早く会いたいけど、何回経験してもやっぱり陣痛は…(-_-;)ちょっとビビってます(>_<)

でも、前回の出産では呼吸に助けられました。
1人目、2人目の出産の時は息をする事を、忘れる位全身に力が入ってました…多分そのせいで、なかなか子宮口が開かなくて、凄く時間がかかったし、とにかく痛かった…
3人目は呼吸で痛みも上手に逃せたし、意識的にリラックスしながら、赤ちゃんの動きもイメージできたので、あっという間に子宮口が全開になりました♪ヨガのお陰様様でした(^_^)
呼吸ってホントに大切です♪

今回もしっかり呼吸して冷静に出産を体験したいと思ってます(^^)

子羊ちゃん

120105_144036.jpg

こんにちは〜(^O^)/

お正月にぶらぶらとやって来た旅行で

生まれて 二日目の子羊ちゃんに会いました。

めちゃくちゃかわいいでしょう?

もう本当に
この写真では伝えきれない可愛さで
なかなか 牧場のサクから離れられくて…

ハタからみたら変なおばちゃん化 してました〜(>_<)

子羊ちゃんは
生まれて二日目で ママと離れてひとりぼっちでいましたけれど

そこは人間の赤ちゃんとは おお違いデスネ。

タミサには たくさんの妊娠さんが スタジオにこられてます。

中には本当にもう出産間近の方が おられるのですが
このブログの場をかりて
応援メールを送ります!

可愛い子羊ちゃんをみて和んでもらえたら…と思います。
出産は 私たち人間も動物も みんなが行う自然の営みです。

生まれたら ぜひスタジオに知らせて下さいね!
スタッフみんなで 応援してます!
☆ Ei

ラオスへ

再び国境を越えてタイに戻りました。
 4日間、タイの国境に車を放置していたので(あたりまえに路上駐車!)
「車がなかったらどうしよう・・」とパパと私は内心ドキドキ・・
車は無事にありました(^^♪ ほっ
そして、そのまま数十キロ走って再び、ウボンラチャタニへ。
今回は町のど真ん中にある、サニーホテルがキャンペーン価格になっていたので即決定!
2ダブルベット朝食付きで1000B(2500円)でした(*^_^*)
このホテルにはスポーツジムや屋上プールがあり、
すぐ隣の商業施設の屋上にも子供用のレジャープールがあります。
プールの入場料も1人50B(125円)と良心的。
ロング滑り台もあり、子供たちは大満足。
季節は冬ということで、お客さんは数組のみでした。
私たちにとっては充分夏なのにね。
そうそう、ここでホットヨガクラスがありました。
残念ながら、私たちの滞在中はちょうどクラスがなかったのですが、
タイの東北の町でヨガクラスがあるなんて、嬉しくなります(^・^)
この町では新年のお祭りが続いていて、子供たちはまたお祭り三昧!
20B(50円)でできる、紙粘土で作ったお人形への色塗りにはまっていました。
おばさんが絵の具を足してくれたり、ドライヤーで乾かしてくれたりと、
本格的。
子供たちもすごい集中力で仕上げていました。
1回始めると30分以上かかるので、
日本だと時間に追われて「早くして~」と言ってしまいそうだけど、
ここでは、何の予定もないので、広い心でのんびり待ってられます。
家族で旅をする中で、1番好きなところは、
予定をきめず、誰とも約束せず、好きなところに、好きなだけいれるところ。
子供たちに対しても、せかしたり、怒ったりすることなく、
ゆったりと時間をつかえることです。
結果、自分自身もとっても穏やか。
普段の生活に戻っても、できるだけ子供のペースに合わせてあげよう!

iPhoneから送信

コンチアム滞在中②

空気も町もきれいで、居心地がとってもいいコンチアム。 外国人はほとんどいませんが、みんなニコニコと話しかけてくれます。 年末ということで、町をあげてのお祭りが始まりました。 ステージでは踊りや歌、トークショーやチャリティーイベントがあり、 夜は花火や灯篭流し、コムロイという熱気球があがります。
続きを読む