月別アーカイブ: 2011年12月

ウボンからコンチアム(メコン川)へ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_218.JPG 20111230_125547.jpeg 20111230_125547_2.jpeg 20111230_125547_3.jpeg

ウボンに3泊して、メコン川のほとりにある小さな町、
コンチアムに移動しました。

コンチアムの宿をどうするかパパと相談していた時、
パパがどうしても泊まってみたい宿があるとのこと。

全室メコン川を見下ろす トーサンコンチアムリゾート。
でも、どの予約サイトを見ても、ホテルのサイトを直接見ても満室・・
続きを読む

ウボンラチャターニ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_217.JPG 20111230_124651.jpeg 20111230_124651_2.jpeg 20111230_124651_3.jpeg

ブリラム、ナンローンの町からウボンラチャタニまで約300km。
ひたすら水牛を見ながら走ります。

毎回、車とGPS(小型カーナビ)をレンタルしているのですが、
とっても助かっています。

ホテルを探したり、ショッピングセンターや動物園など、
続きを読む

初雪遊び♪

P1020032.JPG P1020025.JPG P1020030.JPG

こんにちは!大阪のHirokoです♪

今年初の雪遊びに行ってきました(^-^)
場所は、私達が住んでいる場所から1時間30分くらいで着く近場です(^^)
世界遺産の高野山のすぐ近くのスキー場なんです♪
スキー場っていっても、リフトとかは無く、ソリに乗せて引っ張って歩いて登って滑る…をひたすら繰り返し(^_^;)
パパは−4℃なのに…汗だくでした(–;)

雪はフカフカだし、空気も気の流れも神聖で、最高でした☆

カエル

イサーンに入り、メニューにカエルが登場し始めました。
ソムタム(パパイヤサラダ)と ガイヤーン(焼き鳥)と カオニャオ(もち米)が代表的な屋台ごはん。 家族でお腹いっぱい食べて200円。 生野菜がついてきます。 キャベツも白菜もインゲンも生でいただきます。
甘いので、子供達もむしゃむしゃ食べています。 ・・・・パパはここでもお仕事中。 iPhoneから送信

ベビマ12月 泣き笑いでグッスリ☆

こんにちは。Akikoです。 23日は月イチのベビマの日でした☆ 参加者は5組のママとベビちゃん(^.^) 参加者がそろうまで、ファイアーで 頭の緊張をゆるめます。 久々のおでかけだったり、初めての場所だったり、赤ちゃん、子どもなりに感じてるんですよね。 そして皆さん準備ができたら、ママたちもファイアーとりんごとりで日頃の疲れを癒します☆ ママの身体がほぐれたところで、『あうあうイタキモ攻撃』☆ 続きを読む

ブリラム県 ナンローンの町

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_215.JPG 20111223_195604.jpeg 20111223_195604_2.jpeg 20111223_195604_3.jpeg

アランヤプラテートからひたすら北上して、ブリラム県、ナンローンへ。
道は片道、一車線になり、サトウキビを満載(過積載!)した大型のトラックが沢山走っている中、追い越し、追い越されてたどり着きました。

この道のり、やたらと警察が多くて、なんだ、なんだと思いながら、ホテルに着くと、ホテルにも警察がいっっぱい。
この町での宿はパノムルンピニーホテル。ファミリールームで4000円くらい。
聞くと、プリンセスが来るらしいの!
続きを読む

カンボジア国境の町

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_214.JPG 20111223_190108.jpeg

快適なリゾートを離れて、どんどんディープな旅になってきました。

アランヤプラテートの町はホコリっぽくて、
ごちゃごちゃしてて、
特に何かあるわけでもなく、
カンボジアのアンコールワットにタイから陸路で行く場合の通過点特になるところです。

続きを読む

チャーン島またね〜

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_213.JPG 20111222_114230.jpeg 20111222_114230_2.jpeg

いよいよ、チャーン島を出発して、 イサーン(東北部)へ向かいます。カーフェリーは結構頻繁に出ていて、 家族5人と車一台で、800円くらい。 30分くらい待って、30分くらい乗る感じ。 この金額も毎回変わるので、正しい値段はいくらなんだろうか未だに不明… この日は3時間くらい走って、 宝石で有名なチャンタブリの町にある、ビーチリゾートへ。 agodaで見つけたオシャレなブティックホテルに泊まることにしました。この地域はローカルのタイ人が来るリゾートみたいで、日曜日の夜ということもありとっても静か。 その中でも、唯一にぎわっていた、シーフードレストランで夕食を取ることにしました。もちろん外国人は、私たちだけ。 英語もあやしく、ジェスチャーと少しのタイ語で、なんとかオーダーに成功。 家族5人お腹いっぱいたべて、1000円程度でした(*^_^*) 明日はカンボジアの国境の町、 アランヤプラテートに移動しま〜す。 iPhoneから送信

お肌つるつる!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_212.JPG

ランナーカフェのリウさん一押しの新作。

オーガニックシアバター90%、オーガニックココナッツ10%のクリーム。

日焼け止に、お化粧下地に、保湿にと万能!

そして、おなじみのココナッツオイル。
とても品質の良いもので、生で食べても健康に良いそうです。
日焼け前後のお肌のお手入れ、髪にと大活躍。

しかも、100%オーガニック(*^_^*)

子供達にも安心してたっぷり使っています。

とってもいい感じ、みんなお肌が喜んでいます(^-^)/

iPhoneから送信

心地よい宿

20111219_005627.jpeg 20111219_005627_2.jpeg 20111219_005627_3.jpeg

この旅二軒目の宿はビーチのある
KB Resort 。
ファミリーの多い、とっても人気の宿です。男の子たちは、毎朝パパと釣りにでかけていきます。

この宿は高級過ぎず、安すぎず、気取ってないけど、
清潔で、サービスのゆきとどいた居心地の良い場所。

それに、オーガニックプロダクト(タミサで好評発売中(^-^)/)をあつかう、
ランナーカフェも徒歩すぐにあります。

朝、隣のバンガローのタイ人のおばさまの大きな声が聞こえてきました。
誰かを呼ぶ声。

窓から覗いて見ると…

なんと、大トカゲ‼

1m半以上あるトカゲが、ゆっくり歩いています。

家族全員、裸足で飛び出しました!
もちろん、パパはカメラ持参(^。^)

大トカゲは私たちの興奮には気も止めず、ゆっくり歩いて宿を横断し、ぼちゃんと川に飛び込んで、行ってしまいました。

トカゲ好きの私たちに、思わぬプレゼントでした(*^_^*)オーガニックにこだわるリウさんと。

この宿に三泊して、東北へ向かいます(^-^)/

iPhoneから送信

リゾート!

20111218_140248.jpeg 20111218_140248_2.jpeg

海辺の宿に移動しました。 ここは、昨年も泊まったところ。 砂浜もプールもとってもきれい。 ちなみに、前日の宿のプールはグリーンでした(*^_^*) 朝は砂浜で、たっぷりヨガをしました。 今年は観光客が少ないらしく、静かな浜辺でじっくりカラダを観察。 ココロとカラダがぴったりと寄り添って、波の音と呼吸が重なります。 近くに子ぞうが2頭いる素敵な環境。さらは乗せてもらって、大喜び。 ぞうたちは、毎日夕方になると海に水浴びに行きます。 私たちも一緒に泳ぎました! 子像もおおはしゃぎ。 私たちもおおはしゃぎ(*^_^*) エレファントトレッキングで、 川で一緒に泳いだことがあるけど、 海で、フリースイミングは初めて! 色々楽しませてくれる子像たち、 私にはdeepKissしてくれました(^-^) どんなKissかはまた改めて…女の子には嬉しいプログラムがいっぱい! iPhoneから送信

朝ヨガ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_210.JPG 20111216_205117.jpeg 20111216_205117_2.jpeg 20111216_205117_3.jpeg

昨日よりは暖かい朝。
テラスでヨガをしました。

子どもたちは毎朝5時ごろには目覚めてしまいます。
日本とタイの時差は2時間。ちゃーんと、日本時間の7時です。

明るくなる6時ごろ、ヨガマットを持って、二階のテラスへ。
朝日がゆっくりとまわりを温めていきわす。
子どもたちと一緒にヨガ。

自然と呼吸が深まります。タイラはマントラを唱えていました。子どもたちがあきたら、私のヨガ。
あ〜気持ちいい!

今日はビーチのある宿に移動します。ありがとう。ガネーシャ(^-^)/

iPhoneから送信

チャーン島2日目

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_209.JPG 20111215_100251.jpeg 20111215_100251_2.jpeg

タイは昨日くらいから気温が下がったようで、朝晩は涼しい
というか、肌寒いくらい。午前中にプールではとても泳げないので、お散歩にビーチに行きました。

途中、子像が二頭いたり、木からぶら下がるブランコがあったりと、
素晴らしいお散歩道。海はあたたかくて、さらとそうじゅは服のまま泳いでしまいました。ショールドレスに着替えた双子。

明日はビーチの近くに宿を変えます(*^_^*)

iPhoneから送信

チャーン島に到着

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_211.JPG 20111217_110520.jpeg 20111217_110520_2.jpeg

いらっしゃ〜い。
と迎えてくれた大型の黒犬くん。
近くには来るけど、決してお部屋には入ってこないかしこい子です。

夜中に出発して、バンコクに早朝着きました。
子ども達は離陸に向かってる間に眠ってしまい、快適な機内でした。

タイは近く、6時間半のフライトで、現地時間の5時に到着。
子ども達はご機嫌に目覚めてくれましたが、私たち夫婦は寝たのか寝てないのかわからないまま…

予約していたレンタカーのカウンターへ行くと、日数の関係で、予約時間が8時からにもかかわらず、さっと車を手配してくれて、6時に出発することができました。
さすがタイ!そういう所が大好き(*^_^*)

ローカル屋台村でブランチしたり、カーフェリーに乗ったりなんやかんやで7時間後、無事に最初の目的地、チャーン島に到着しました。

今日の宿は一昨年に泊まって好印象だった、Iyara resort and spa です。
独立したバンガローに囲まれてプールがある素敵なつくり。そして、かなりリーズナブル!
早速私たちは屋台のソムタムとビールで乾杯(^-^)/
子どもたちは、プールで遊んでいます。明日もここに泊まって、その後は未定。
またレポートしま〜す(^-^)/

-Yoko-

 

子供ニケタン

111210_190929.jpg

◎ 子供ニケタン

こんにちは(^-^*)/

寒いけれど子供たちは元気いっぱいですね。

この前の土曜日 西宮にある日本ヨーガニケタン 本部にて

木村先生の 子供ヨガのクラスがありました。

オッチャン先生←大変失礼ながら
の 子供ヨガのクラス…
興味津々やったけど
もちろんポーズはありませんでした。

円陣を組んで 話をしましたが

イソップの童話から 題材をとり

うさぎとカメの話から

「どうしてウサギは負けたのか?」

「油断したから」 「余裕があったから」
等々 それぞれ自由な意見がでて面白かったです。

ポーズをとりながら 遊べるっ! と思って参加したうちの子供(小1)は

なかば 怒り気味に私の方を睨んでましたけど (笑)

どうやら 来年は
亀みたいに あきらめない… ことを誓ったようでした(^O^)

また 親としてクラスで 学んだのは
子供の話を ゆっくりと聞くのは大切だなぁと思いました。

ついつい忙しく なかなかゆっくり話をきいてあげられない時が あるけど

ポロリとこぼれる 子供の言葉のきらめきに 耳を
傾けるのは

何よりの子育て法なのかなぁ〜 と思います。☆Ei

オムツ交換台が!

TAMISAの2Fトイレに念願のオムツ交換台が設置されました! ^^ さっそく、もうすぐ10ヶ月になるニコのオムツ換えに使用。


ドーーン!!
今までオムツがえスペースがちゃんとなかったので、 ご迷惑をおかけしました。
カフェご利用の際なども、ご利用くださいませ! *オムツ交換台のご利用にあたって* ・フタをお閉め下さい ・交換済みのオムツやごみはお持ち帰り下さい ・対象は1ヶ月~24ヶ月です *ご協力ありがとうございます*

ママヨガ!

こんにちは。 Yokoです。今日は修学院児童館にママヨガに行ってきました。 2~3ヶ月に1度、行かせていただいて、もう数年。 みなさんとってもいいヨガをしてくださいます。 ちっちゃいベビーづれで、ママにべったりだったベビーちゃんは もう、広いホールを走りまわっています。 妊婦さんだったママの横にはかわいいベビーちゃん、 続きを読む