3/26(日)Kido Kids Yoga-子供のためのヨガ

kidotop

KiDo Kids Yoga-子供のためのヨガ

このクラスは、お子様だけで参加していただくクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 3月26日(日) 16:00-17:00

時間: 60分

対象: キドーキッズヨガに興味があるお子様(3歳以上)ならどなたでも

会場: 三条寺町スタジオ

講師: そのこ

料金: 3ヶ月分前納 3000円(税抜)*KiDo専用スタンプカードを発行致します。   
    ドロップイン 1回1200円(税抜)

【保護者の方へ】
1時間の間にCosyCafeをご利用いただいてお待ちいただくことも、外へ出て休日を楽しんでいただくことも可能です。
大人から少し離れて自分の時間を過ごす中で、子供たちが得るたくさんの経験や気持ちを後で聞いてあげて下さい。
きっと笑顔でたくさんお話してくれます。z

0eadc105-0791-4244-b44a-84789989efd5-1024x768

簡単な英語のライム(韻)を取り入れて行う「KiDo Kids Yoga」キドーキッズヨガ は、ヨギックアーツをベースにしています。

ヨギックアーツの創始者ダンカン・ウォン先生の実姉カマラ・ウォンが考案した、園児たちも大好きなメソッドです。

英語が全くわからなくても大丈夫。動きと言葉が連動しているので楽しくヨガも英語も学べます。
テンポの良いヨガライムとかっこいいヨガの動きは子供たちのお気に入り。おうちでも楽しんで頂けます。
小さな子供から学べるさまざまな呼吸法、ヨガの連続した動きの太陽礼拝、身体の使い方を実感するクールダウンポーズの数々、楽しいヨガゲームやペアポーズ。静と動のバランスを整え静かな時間も感じていきます。

ヨガマットの準備やお片づけも子どもたち自身で行います。

このようなプログラムを通して、子どもたちの心と身体をしなやかに、自分も他人も大切にできる大人に育つお手伝いをさせていただきます。

ご予約はこちらから >>https://tamisa-yoga.com/reservation

3/20(月祝)家族ヨガ

84011903

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に♪家族ヨガ

このクラスはお子様も一緒に参加していただけるクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 3月20日(月祝) 12:10-13:10

対象: 3歳以上ならどなたでも *お父さんお母さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に是非ご参加ください

会場: 三条寺町スタジオ

講師: Sonoko

料金: 当日スタジオ払いお一人500円(税抜) *3歳以下は無料です
    レンタルマット1枚100円

2918d922ab6eb70057678c62d5cfefc4

大人だけではなく、子供にもヨガの楽しさ・気持ちよさを知っていただける良い時間ですので是非ご参加ください。
お子さんにもきっと素敵な変化がありますよ。
家族ヨガは大人と子供が一緒に参加出来るクラスです。いつもとは違う子供の一面がみられるかも!
ご家族みんなでご参加ください。

ご予約はこちらから >> https://tamisa-yoga.com/reservation

2/25(土)-家族ヨガ

84011903

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に♪家族ヨガ

このクラスはお子様も一緒に参加していただけるクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 2月25日(土) 14:30-15:30

対象: 3歳以上ならどなたでも *お父さんお母さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に是非ご参加ください

会場: 三条寺町スタジオ

講師: みゆき

料金: 当日スタジオ払いお一人500円(税抜) *3歳以下は無料です
    レンタルマット1枚100円

2918d922ab6eb70057678c62d5cfefc4

大人だけではなく、子供にもヨガの楽しさ・気持ちよさを知っていただける良い時間ですので是非ご参加ください。
お子さんにもきっと素敵な変化がありますよ。
家族ヨガは大人と子供が一緒に参加出来るクラスです。いつもとは違う子供の一面がみられるかも!
ご家族みんなでご参加ください。

ご予約はこちらから >> https://tamisa-yoga.com/reservation

2/12(日)-KiDo Kids Yoga-子供のためのヨガ

kidotop

KiDo Kids Yoga-子供のためのヨガ

このクラスは、お子様だけで参加していただくクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 2月12日(日) 16:00-17:00

時間: 60分

対象: キドーキッズヨガに興味があるお子様(3歳以上)ならどなたでも

会場: 三条寺町スタジオ

講師: そのこ

料金: 3ヶ月分前納 3000円(税抜)*KiDo専用スタンプカードを発行致します。   
    ドロップイン 1回1200円(税抜)

【保護者の方へ】
1時間の間にCosyCafeをご利用いただいてお待ちいただくことも、外へ出て休日を楽しんでいただくことも可能です。
大人から少し離れて自分の時間を過ごす中で、子供たちが得るたくさんの経験や気持ちを後で聞いてあげて下さい。
きっと笑顔でたくさんお話してくれます。z

0eadc105-0791-4244-b44a-84789989efd5-1024x768

簡単な英語のライム(韻)を取り入れて行う「KiDo Kids Yoga」キドーキッズヨガ は、ヨギックアーツをベースにしています。

ヨギックアーツの創始者ダンカン・ウォン先生の実姉カマラ・ウォンが考案した、園児たちも大好きなメソッドです。

英語が全くわからなくても大丈夫。動きと言葉が連動しているので楽しくヨガも英語も学べます。
テンポの良いヨガライムとかっこいいヨガの動きは子供たちのお気に入り。おうちでも楽しんで頂けます。
小さな子供から学べるさまざまな呼吸法、ヨガの連続した動きの太陽礼拝、身体の使い方を実感するクールダウンポーズの数々、楽しいヨガゲームやペアポーズ。静と動のバランスを整え静かな時間も感じていきます。

ヨガマットの準備やお片づけも子どもたち自身で行います。

このようなプログラムを通して、子どもたちの心と身体をしなやかに、自分も他人も大切にできる大人に育つお手伝いをさせていただきます。

ご予約はこちらから >>https://tamisa-yoga.com/reservation

家族でお出かけ~京丹後編

IMG_5174

新年明けましておめでとうございます。Yukaです。
皆さまそれぞれに穏やかなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

我家はお正月明けの3連休、京丹後市にある八丁浜シーサイドパークに遊びに行ってきました。
冬の日本海と聞くと、波がザバーン!と高くて寒さが厳しいイメージですが、お天気の良い日は海と空のグラデーションが本当に美しくて心地がよいのです。

IMG_5175

広い芝生のグラウンドがあったり、遊具があったり、浜辺でお砂遊びをしたり。。。
何よりも、心地よい開かれた空間に、お母さんやお父さんもくつろぐ事ができます。

IMG_5181

伸び伸びと遊ぶ子供達を見ていると、いろいろな発見があり、普段の忙しさを忘れのんびりと過ごすことができますね。

京都縦貫道が更に開通し、京都市内からは車で2時間以内で行けるので、日帰りでも充分楽しめる場所です(^-^)

機会があれば、是非お立ち寄りください~^^

まだまだ寒い日が続きますが、暖かな毎日をお過ごしください。
本年もどうぞ宜しくお願いします☆

Yuka

1/15(日)-家族ヨガ

84011903

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に♪家族ヨガ☆

このクラスはお子様も一緒に参加していただけるクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 1月15日(日) 10:45-11:45

対象: 3歳以上ならどなたでも *お父さんお母さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に是非ご参加ください

会場: 三条寺町スタジオ

講師: さいこ

料金: 当日スタジオ払いお一人500円(税抜) *3歳以下は無料です
    レンタルマット1枚100円

2918d922ab6eb70057678c62d5cfefc4

大人だけではなく、子供にもヨガの楽しさ・気持ちよさを知っていただける良い時間ですので是非ご参加ください。
お子さんにもきっと素敵な変化がありますよ。
家族ヨガは大人と子供が一緒に参加出来るクラスです。いつもとは違う子供の一面がみられるかも!
ご家族みんなでご参加ください。

1/15(日)-KiDo Kids Yoga-子供のためのヨガ

kidotop

KiDo Kids Yoga-子供のためのヨガ

このクラスは、お子様だけで参加していただくクラスです。通常のクラスとは、時間・料金が異なります。

日程: 2017年 1月15日(日) 16:00-17:00

時間: 60分

対象: キドーキッズヨガに興味があるお子様(3歳以上)ならどなたでも

会場: 三条寺町スタジオ

講師: そのこ

料金: 3ヶ月分前納 3000円(税抜)*KiDo専用スタンプカードを発行致します。   
    ドロップイン 1回1200円(税抜)

【保護者の方へ】
1時間の間にカフェスペースでお待ちいただくことも、外へ出て休日を楽しんでいただくことも可能です。
大人から少し離れて自分の時間を過ごす中で、子供たちが得るたくさんの経験や気持ちを後で聞いてあげて下さい。
きっと笑顔でたくさんお話してくれます

140309-2

簡単な英語のライム(韻)を取り入れて行う「KiDo Kids Yoga」キドーキッズヨガ は、ヨギックアーツをベースにしています。

ヨギックアーツの創始者ダンカン・ウォン先生の実姉カマラ・ウォンが考案した、園児たちも大好きなメソッドです。

英語が全くわからなくても大丈夫。動きと言葉が連動しているので楽しくヨガも英語も学べます。
テンポの良いヨガライムとかっこいいヨガの動きは子供たちのお気に入り。おうちでも楽しんで頂けます。
小さな子供から学べるさまざまな呼吸法、ヨガの連続した動きの太陽礼拝、身体の使い方を実感するクールダウンポーズの数々、楽しいヨガゲームやペアポーズ。静と動のバランスを整え静かな時間も感じていきます。

ヨガマットの準備やお片づけも子どもたち自身で行います。

このようなプログラムを通して、子どもたちの心と身体をしなやかに、自分も他人も大切にできる大人に育つお手伝いをさせていただきます。

Mama&Baby Yoga♪

img_4864

こんにちは、Yukaです。

寒さの中にも、暖かな日差しが心地よい今日この頃、木々の葉っぱが足元を温めているようにも見えますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は娘と一緒に、Sonoko先生の”ヨギックアーツママ”クラスに参加してきました。
上の双子君の時はなかなか参加できなかった憧れのママクラス!可愛い可愛い赤ちゃんがたくさんいる平和な空間の中で過ごす時間は、なんともいえない幸せと安心感を与えてくれます。

img_4865

赤ちゃんの抱っこや授乳によって凝り固まった背中や肩が、ヨギックアーツのしっかりとした動きによって血流が良くなり、
解放されていくのが分かります。ポーズをこなすだけでなくセルフマッサージをしたりと、忙しい育児の合間にも取り入れられる要素がたっぷりとつまったクラスで、終始リラックスして過ごすことができました。

img_4863

ママは強いだけでなく、心を柔軟に保つことも大切。
一見ハードに思えるヨギックアーツの動きも、その中での静を見つめることで、ハードな育児中にも落ち着いた心と身体をもって過ごせるすべを教えてくれるのではないかと思います。

ママクラスは同じ年頃の子供たちが一緒に過ごすことで、それぞれの個性が引き出され、我が子の新しい一面に出会えたり、成長の過程でその都度訪れる悩みや疑問をママ同士で話す機会にもなります。
そして何よりも、自分自身に感謝の気持ちが持てることや、子育てを通して色々な経験をさせてくれる我が子にも同じように感謝の気持ちが持てることなど、いつもよりも少しのゆとりをもって自分自身を見つめることで、普段の日常生活ではなかなか感じることが出来ない心の内や側面に気づくことが出来るのではないでしょうか。

スタジオに来るまでの一歩一歩にも色々な道のりがありますが、少し疲れを感じ始めた時こそぜひぜひご参加いただければと思います♪

赤ちゃんと一緒にご参加いただけるママクラスは、七条スタジオ・三条スタジオともに随時開催しております。

★Yogic arts mama-ヨギックアーツママ
毎週火曜日:11:00-(七条スタジオ)
毎週木曜日:12:10-(三条スタジオ)

★Relax Mama – リラックスママ
毎週火曜日:12:30-(三条スタジオ)

12月に入り、心身ともに忙しくなりがちですが、そんな時こそヨガや呼吸法でゆるやかな時間を過ごしましょう♪

-Yuka-

12月開催 ママ&ベビーヨガ♪

★Yogic arts mama-ヨギックアーツママ

産後の身体のリカバリを目的としたクラスです。お子様とご一緒に参加可能です(1か月から2歳ごろまで)ヨギックアーツ独特の動きで出産によって広がった骨盤を引き締め整え、緩んでしまった骨盤底筋群も引き上げます。出産前よりもしなやかで引き締まった身体を作ります。ウェストから背中のライン、内ももをすっきりさせましょう!
赤ちゃんとの生活は前かがみになることが多く腰や首に負担がかかります。また手首の腱鞘炎に悩むことも・・・そういった痛みの緩和に効果的なアサナを日常でもとりいれやすいようにお伝えします。赤ちゃんと一緒行えるポーズもありますよ☆
もちろんママだけ、シェイプアップをしたい方、骨盤にお悩みのある方にもおすすめです。
お子様連れの方は赤ちゃんの下に引くタオル、お飲み物をお持ちください。おもちゃはたくさんご用意しています。

毎週火曜日:11:00-(七条スタジオ)
毎週木曜日:12:10-(三条スタジオ)

★Relax Mama – リラックスママ

お母さんは生まれてきてくれた赤ちゃんにとって、全てを受け入れ、見守ってくれる、広~い世界そのものなハズ。
妊娠・出産の中で毎日変化してゆくご自分の心と身体を一旦立ち止まり、観察してあげましょう。
その日その日のご自分の様子を見てあげながら、頑張りすぎていた部分や溜まっていた何かを一つ一つ解いてあげるように、リラックスの呼吸とポーズをとってゆきます。
丁寧に意識をご自分の内側に向ける事によって、柔らかくて優しい心とどっしりと安定した身体を感じながら、今日もこの子を抱きしめてあげしょう!♡
産後2ヶ月頃~ (ご自身の体調に合わせてください)

毎週火曜日:12:30-(三条スタジオ)

12月開催 家族ヨガ&Kido

linecamera_shareimage-2

雨が降るたびに季節が深まり、関東では今シーズンの初雪を観測したようです。
寒くなってくると気づかないうちに体が丸まってしまっている、そんな方もおられるこの時期かと思います。
ここからますます寒くなってきますが、子供達も意識的に体を動かして、皆で元気に冬を向かえましょう。
TAMISAでは子供が参加出来るヨガのクラスがいくつかあります。いつもとは少し違う方法で自分の体への意識を向けてみませんか。
お子さんにもきっと素敵な変化があると思います。

下記、子供参加可能なクラスです。

《家族ヨガ》
家族ヨガは大人と子供が一緒に参加出来るクラスです。
いつもとは違う子供の一面がみられるかも!是非、ご家族みんなでご参加ください。

admin-ajax-1

日程:12月23日 12:15~13:15
講師:Saiko・Miyuki
参加費¥500
3歳以下のお子様無料
マットレンタル別途¥100
※年末恒例のみゆき先生・菜子による二人での家族ヨガです^^

《Kido》
Kidoは子供のみのクラスです。保育園や小学校の後の習い事のような感覚で、ヨガを習ってみませんか。
元気なキッズの笑顔をお待ちしています。

0eadc105-0791-4244-b44a-84789989efd5-1024x768

日程:12月10日(土)16:00~17:00
講師:Sonoko
3回チケット¥3,000 ドロップイン¥1,200
マット代込み

日程:12月21日 (水)15:30~16:30
講師:Saiko
既にお持ちのチケット使用可。ドロップイン¥1,200
マット代込み

※水曜日のKidoクラスについてですが年内で一旦終了となります。
今まで水曜日クラスに来ていただいておりましたキッズの皆様、親御様、本当にありがとうございました。

既にお持ちのチケットにつきましては日曜日でお使いいただく事も可能です。

また、それも難しい場合は払い戻しをさせていただきますので大変お手数ですが受付までお申し出くださいませ。
平日のクラスにつきましてはまた調整し、本格的に再開できるめどが立ちましたら改めて皆様にご連絡させていただきたいと思います。
この場を借りまして、お世話になりました皆様にお礼を申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。

Green Yoga

IMG_3581

こんにちは、Yukaです。
新緑の緑に風の香り、心地よい初夏の陽気が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

ご報告がすっかりと遅れてしまいましたが。。(汗)
2月27日に2878gの女の子を無事出産し、母子ともに新しい毎日を元気に過ごしています。
あれやこれやと言う間に3カ月が経ちました〰時が経つのは早いものです。。。

名前は「月」と言います☆
賑やかなお兄ちゃん達に囲まれて、すくすく育ってくれています。

最近では、一緒にTAMISAに来る日も増え、皆さまにお会い出来ます事をとても楽しみに過ごしています。
先日は、梅小路公園で開催されたGreen Yogaに家族みんなで参加しました。
お日様がサンサンと照らす中、ご家族連れなどたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

母なる大地に包まれてのヨガの時間、本当に気持ちが良いです。

夏はまだまだ始まったばかり、引き続き心地よい日々をお過ごしくださいね☆

Yuka

キッズヨガレポート@こざくら幼稚園

こんにちは、kids yogaのkanaです^ ^

本日は今年度最後のゆり組さんばら組さんとのキッズヨガの日でした。

加えて参観日でもあったので、お父さんやお母さんを前にして緊張気味だった子どもたち(*^^*)

今日は集大成ということで、大仏さん、呼吸、AUM発声、猫の散歩、太陽礼拝、リズム運動、ペアポーズ、大仏さんというベーシックな流れで、子どもたちに思う存分心を開いてもらいました。

一年間で私が目指した目標は姿勢を良くしてあげることはもちろんのこと、
彼らの自主性と協調性を育むことでもありました。

初めは中々まとまらなかったゆり組さんばら組さんも、一学期が終わる頃には聞く姿勢ができてきて、二学期が終わる頃にはポーズのキープができるようになりました。
三学期には今まで伝えたことの定着性が見られ、ホントに良く頑張って参加してくれたと思いました(>_<) 心身ともに健全な子どもに育って欲しい気持ちは親なら誰だってあることです。 てすが、そう思うあまり、いつしか子どもを縛ってしまっていたり。 そして自分を責めてしまう。 そんな経験をしたことのある、お父さんや、お母さんは多いはず。 でも、子どもはそういう生きもの。言うことを聞かなくて当たり前なんです。 大人の脳でどうにかこうにか出来るものではないし、はっきり言ってできません(笑) 強制することは諦めて共生することを選ぶ方が互いにとってバランスのとれた関係性を築けるものだと感じてます。 こう思えたのも、 こざくら幼稚園のゆり組さんとばら組さんか一生懸命ヨガに取り組んでくれたから^ ^ 本当に感謝の一年でした。 改めまして、こざくら幼稚園の園長先生を始めとする先生方、ゆり組さんばら組さん、 ありがとうございました。 そして、来年度また新しいお友だちに会えるのを楽しみにしています(*^^*) kana

いよいよかな^^?

こんにちは、Yukaです☆

お日様のあたたかさや、風の香り。
寒さの中にも、ちゃんと春を見つける事ができるようになりましたね。

そして、
長いようであっと言う間の10カ月。
私事ですが、いよいよ明日が出産予定日となりました^^
臨月までクラスを担当させていただいて、ヨガのお陰で今日の今日まで元気に過ごす事ができました。

今日が満月。
上の双子くんは満月での出産になったので、今日あたり会えるかな〰?と待っていたのですが、どうやらまだまだゆっくりしているようです^^

赤ちゃんは、自分が産まれてくるタイミングをちゃんと分かっているのだと、聞いたことがあります。
焦らず急がず、骨盤回しとスクワットを繰り返しながら、「いつでもいいよ」と。
この子にとっての万全なタイミングを待ちたいと思います^^

命を育むという、とても神秘的でかけがえのない時間を過ごすことができるマタニティライフ。
そして、赤ちゃんと出会えたその瞬間から始まる新しい毎日。
どの1日も、大切でかけがえのない1日。

新しい季節の始まりです。
どうか皆さまも、春の息吹と共に健やかな日々をお過ごしください☆

また近日、母子ともに元気なご報告をさせていただきたいと思います☆

-Yuka-

キッズヨガレポート@こざくら幼稚園

こんにちは、kids yogaのkanaです。

本日もこざくら幼稚園さんでのレポートを報告させてもらいます(*^^*)

今年度は残すところあと2回となったキッズヨガレッスン。

三学期はこれまでの集大成でありながらマインドをつなげていくレッスンになります。

今日は
前屈と素直なココロをつないでいきました。

発表会を終えた子どもたちは一段とたくましく、カラダも一回り大きくなった気がしました^ ^

静を感じる大仏ポーズで20秒キープ。
呼吸法も自らフーッとストローを作ってくれます。
吐く呼吸がとても上手になりました。

次にお腹から声を出します。
あー、うー、んーの三種類。

吐く息というのは声を出すだけでできるもの。
ここでは子どもたちにお腹をしっかり使ってもらってます(o^^o)

そこから猫で散歩をしてから、太陽礼拝へ。
すべり台から犬までとても上手に変身してくれます。

そして、前屈ポーズをいくつかしました。
ココロがザワザワした時は、お胸を地球(床)に近づけるんだよ~。
と、みんなで「いたたた~」と言いながら前屈(笑)
若干カラダが硬いゆり組さん、ばら組さん^_^;
それでも一生懸命伸ばしてました。

そして復習も兼ねて後屈も取り入れました。
ココロを元気にしたい時はお胸を空だよ~と言いながら。

それにしても、みんなポーズをよく覚えてくれています。

途中リズム運動を入れながら、アクティビティは前屈を活かしたボール渡し。
みんなで助け合いながら行うものなので協調性が試されます。

意外にもしっかりおじぎしながらボールを次のお友だちに渡すことができた、ゆり組さんとばら組さん☆

最後はティンシャの音色を聴きながら大仏ポーズで終了しました。

まだまだ静よりも動が大好きな子どもたち。
当たり前ですよね(o^^o)
カラダをもっとフリーに動かしたくてたまらないのは彼らにとってすごく自然なこと。
子どもには子どもの学び方があっていい。
そう思わせてくれたゆり組さん、ばら組さんにありがとう^ ^

いよいよ次回のレッスンは最終回。
また報告させていただきますね。

kana

ご出産おめでとうございます♪♪

こんにちは、Yukaです☆
先日、とてもとても嬉しいお知らせが届きました♪

unnamed

11月26日の満月の日、妊娠前よりTAMISAに通ってくださっていた生徒さん、涼子さんの第一子、可愛い可愛い女の子の誕生です☆
名前は「一葉(ひとは)」ちゃん。
3216g 予定日より、2日過ぎてのご出産になったそうですが、母子ともに元気に退院されたそうです。

ご出産の1週間前まで、七条での通常クラスに参加して下さっていた涼子さん!
妊婦さんだとは思えない程の身のこなし方にびっくり(^0^)!

でも、新しい命を宿したお母さんの姿は、本当に美しくて、真の強さを感じさせてくれます。
無事ご出産の知らせを受け、自分のことのように嬉しい気持ちでいっぱいです☆

心より、おめでとうございます。
元気なお二人にお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

そして、、、
次は私の番です!
妊娠8カ月に入りましたが、ヨガのお陰で元気にマタニティライフを楽しんでいます☆
もしかすると!妊娠前よりもパワーに溢れているような気さえしている、今日この頃です^^
1月いっぱいまでクラスを続ける予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
マタニティさんも大歓迎です♪

寒くなりましたが、マタニティさんは特に、お身体を冷やされないように温かな日々をお過ごしくださいね☆

★マタニティさんでのヨガ★
お腹の中の小さな命を守る大役をつとめるママにとって、リラックスする事はとても大切。
そして、それと同じくらい、母なる精神力を養うこと、安全に出産できる体力をつけることも大切です。
妊娠中のお母さんの身体は常に変化しています。身体だけではなく、ホルモンの影響やこれからの準備に向けて、心も変化しています。ヨガを行うことで、柔軟な身体や心を養う事ができます。

マタニティヨガでは緊張を緩めること、そして出産や育児に向けて必要な体力を補うことを軸として行います。ママの筋肉の動き、血液の流れ、呼吸の深さを感じて赤ちゃんは大きくなっていきます。ママと一緒に赤ちゃんもお腹の中でヨガをしていることを感じることができるとても素敵な時間です。

そして、いざ迎える出産の時も、それがとても役に立ちます。
出産は、お母さんと赤ちゃん二人で行うもの。
陣痛は、この世界に出てこようとしている赤ちゃんのエネルギー全てです。
お母さんは、出来る限りリラックスした中で、その全てを受け入れてあげましょう。

マタニティさんである時にヨガで心や身体を整えておくことで、産後の戻りも早く、元気に楽しく育児を楽しむ事が出来ます。

お腹の赤ちゃんと過ごす大切な時間、そして、これからの育児の為にも、是非マタニティヨガを始めてみてください。

-Yuka-

妊娠中・育児中のママさんへ

こんにちは、Yukaです! 街や森の木々も色づき、綺麗な姿を見せてくれていますね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日、綺麗な紅葉が進む中、兵庫県養父市へと出張ヨガに行ってきました。 養父市を中心として活動されている、「NPO法人りとるめいと」さんからお声をかけていただき、今回で3回目の出張ヨガとなりました。 いつも新しい出会いにワクワクする気持ちを持ちながら、また、四季折々の姿を見せてくれる自然の景色を満喫しながら、片道約3時間のドライビング。 今回も無事に終了いたしました☆ 午前中「ママ&ベビー」午後からは、「女性の為のヨガ」の2クラスをさせていただきましたが、 その中で、育児中のお母さんや育児を終えられた女性の持つ、心や身体に対する悩みや不安を聞くことができ、 とても学びある時間を過ごすことができました。 特に、マタニティさんの時からの過ごし方の大切さに気づくことが出来ていなかったと言う声をたくさん耳にしました。 備えや準備のないまま産後すぐに始まるハードな育児によって、体調を崩したり、腰痛や身体の痛みに悩まされたりと、なかなか育児を心から楽しめている自身がないという方も多くいるようです。 そこで、マタニティさんやママさんに向けて、ヨガがどのように良い効果をもたらしてくれるかと言うことを、HPを引用しながら、改めてまとめてみましたので、 ご参考にしていただければ幸いです。 「マタニティさんへ」 お腹の中の小さな命を守る大役をつとめるママにとって、リラックスする事はとても大切。そして、それと同じくらい、母なる精神力を養うこと、安全に出産できる体力をつけることも大切です。 妊娠中のお母さんの身体は常に変化しています。身体だけではなく、ホルモンの影響やこれからの準備に向けて、心も変化しています。ヨガを行うことで、柔軟な身体や心を養う事ができます。 TAMISAのマタニティヨガクラスでは緊張を緩めること、そして出産や育児に向けて必要な体力を補うことを軸として行います。ママの筋肉の動き、血液の流れ、呼吸の深さを感じて赤ちゃんは大きくなっていきます。ママと一緒に赤ちゃんもお腹の中でヨガをしていることを感じることができるとても素敵な時間です! そして、いざ!迎える出産の時も、それがとても役に立ちます。出産は、お母さんと赤ちゃん二人で行うもの。 陣痛は、この世界に出てこようとしている赤ちゃんのエネルギー全てです。 お母さんは、出来る限りリラックスした中で、その全てを受け入れてあげましょう。 また、マタニティさんである時にヨガで心や身体を整えておくことで、産後の戻りも早く、元気に楽しく育児を楽しむ事が出来ます。 お腹の赤やんと過ごす大切な時間、そして、これからの育児の為にも、是非マタニティヨガを始めてみてください。 「ママとベビーちゃんへ」 「産まれたばかりの赤ちゃんを連れてヨガって本当にできるの!?」とご心配の方も多いはず。 TAMISAでは2007年よりママとベビーの為のヨガクラスを開催しています。子育てはとても幸せな人生最大のお仕事。でもママ業は誰にも変わってもらえないのでとってもハード・・ 出産と言う大仕事を終えたママの身体は、心身共に新しい状態です。 産後のヨガで身体を整える事で、妊娠前よりも良い状態に戻すことも可能ですし、これからの赤ちゃんとの楽しくハードな毎日も元気に過ごすことができます。 「身体の状態が良いと心も安定」「ママの健康が家族の幸せ」 TAMISAのママとベビーの為のヨガクラスでは、ママが充実した子育てができるようサポートをさせていただきます。 また、同じ思いを持ったママたちの交流の場としても、どうぞお気軽にご参加ください。 ★妊娠中、育児中で何か悩みをお持ちの方が、お友達やご家族の方におられましたら、是非お話してあげてください。 また、TAMISAではママ&ベビーヨガやマタニティヨガ、マタニティさんにもご参加いただけるレギュラークラスを随時開催しております。 スケジュールやご予約でご不明な点は、スタッフまでどうぞお気軽にお尋ねくださいませ。 今日も素敵な1日を♪ -Yuka-

第3子 マタニティライフ

IMG_1724

こんにちは!ゆかです!
前回の投稿より、随分と時間が過ぎてしまいました….ごめんなさい;;

双子の息子達も10月末で3歳を向かえ、元気いっぱい、しっかりやんちゃに育ってくれています!
そして現在、3人目を妊娠中、早くも7ヶ月に入ります。
2回目だからか?双子がいるからか?
なんだか、あっという間の7ヶ月。
ここに来てやっと、自分が妊婦さんである事を実感しています(笑)

もうすぐ新しい命が誕生すると言うことで、家庭にはなんだか新しい空気が流れ始めているような気がします。
まだまだ赤ちゃんが抜けなかった子供たちも、二人に手がいっぱいだった私も、下の赤ちゃんが産まれるという意識が芽生えたのか?
心身ともに良い感じに変化、成長を感じられるようになりました。
今まであまり感じられなかった、ゆとりも少しは感じられるように!?

子育て真っ最中は、あまり馴染みのない「ゆとり」の言葉。
でもそれは、待っていても来ないもので、自分自身で作るものだと実感しています。

目に見える形や時間、行動ではなくても、
呼吸と呼吸の間にある間を感じるのも、「ゆとり」

育児の合間、ちょっとだけ頭を空っぽにして、深呼吸をしてみてください。

これからまた冬を向かえ、寒さが増しますが、温かく健やかな毎日をお過ごしください☆

-Yuka-

Little Seeds~虹色の時間♪

20140428_161708.jpeg

20140428_161708.jpeg

こんにちは、Yukaです。

先週末に開催された、リトルシーズに参加しました♪

天候にも恵まれ、最高の一日となりました。

20140428_161708_2.jpeg

20140428_161708_2.jpeg

子供がたくさん( ´ ▽ ` )ノ!
大人も子供も伸び伸び遊んでいる姿が本当に素敵でした~☆

一日にかけて行われたイベント、ヨガや音楽、TAMISAからはインヤンや、Be organic、Cosy Cafe の出店など、スタッフも家族みんなで参加しましたよ。

20140428_161708_3.jpeg

20140428_161708_3.jpeg

「旧質美小学校」
廃校になったこの学校に、再び小さな種がたくさん蒔かれ、幸せと笑顔に溢れた一日となりました☆

今は小さな小さな種ですが、いずれ綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。

どんな花かはお楽しみ♪
わくわくその成長を見守りたいものですね(o^^o)

次回の開催もお楽しみに♪

季節の変わり目、お身体お大事にお過ごしください。

-Yuka-

祝☆AMALA オープン!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

全員集合@AMALA !

先日、姉のHirokoが大阪にヨガスタジオ&カフェをオープンしたので、みんなで、お祝いに駆けつけました*\(^o^)/*

総勢、9人の子供達が大集合です!
少子化とは…?
賑やかな一日でした〜( ´ ▽ ` )ノ誰が誰の子だ⁇

‘AMALA ‘ ヨガスタジオ&カフェ

木の温もりに包まれた、とてもとても素敵な空間です。
カフェの食事も、一つ一つ素材にもこだわり、心から安心出来るものばかり。お子様からお年寄りまで安心してお召し上がり頂けます☆

通常のヨガクラスに加え、赤ちゃんと一緒に参加出来るクラスもありますよー☆

もちろん、カフェだけのご利用も大歓迎♪

なんだか、懐かしい気持ちにさせてくれる場所です…☆

お休みの日、お友達やご家族と一緒に遊びにいらして下さいねー(o^^o)

詳細はコチラ☆
http://amala2014.com/

ゆか

桜・入園式♪

20140405_211840.jpeg

20140405_211840.jpeg

こんにちは、ユカです。
見事に桜は満開を迎え、入園、入学式があちらこちらで行なわれていますね(o^^o)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

我が家の双子くんも無事に入園式を終え、来週からいよいよ新しい生活が始まります(o^^o)真っ白パンツ!

20140405_211840_2.jpeg

20140405_211840_2.jpeg

日中、オムツは使わずに、パンツのみで過ごすそうで、
1人1日10枚以上必要と言う事なので、
とりあえず50枚程、準備完了です(^.^)

男の子用は漏れやすく駄目だと言われたので、女の子用を準備( ´ ▽ ` )ノ
可愛いデザインの中から、真っ白をチョイスしました♪(少しピンクもありますが)

まるで、オバQ(笑)
お洗濯が楽しみです!

皆さまもお忙しい時期かと思いますが、春と言う芽生えの季節、どうぞお心温かくお過ごし下さいませ☆

ゆか

新生活♪

20140328_234515.jpeg

我が家の双子くんも、一歳五ヶ月になりました( ´ ▽ ` )ノ

止まる事を知らない2人。
常に動き回っているので、写真もブレブレでしたが、久しぶりに止まっている2人の写真を撮る事が出来ました(笑)

4月から保育園が決まり、新しい生活の始まりです(o^^o)

皆さまにとっても、4月は色々とお忙しい時期かと思いますが、どうぞお身体お大事にお過ごしください☆

忙しい時こそ、疲れた時こそ、ヨガをしましょうね♪

ゆか

師走はご用心

13/11/07 13:59:57

◎師走はご用心

こんにちは♪ えいです(*^^*)
写真はたまたま 入った花屋さん とても素敵だったので 掲載しました♪

話は かわり
12月は 何だか あっという間に過ぎて ママは 忙しいですね。

そんななか 私の妹が 台所で 天袋にあるグラタン皿を 取ろうとして

脚立に乗ったまま 後ろに転倒 … して 右腕粉砕骨折で全治4ヶ月。

右腕ですよ、それも年末に…(涙)

ママは 、パパもやけど
普段からヨガの練習しつつ、疲れにくい体をつくって
ひょんなことから怪我しないように 気をつけましょうね。 本当に。

12月ママヨガ@京都市南浜児童館

『リラックスママヨガ 』

ツボ押しやセルフマッサージを混じえたゆったりヨガクラスです。ご一緒に寒い冬をあたたかく心地よく、過ごしましょう。

日時 : 12月11日(水)10:30〜11:45

場所 : 京都市南浜児童館(075-611-3176)

対象 : 子育て中の方

定員 : 10名

持ち物 : ヨガマットかバスタオル(ヨガマット貸し出しあります)
飲み物、タオル(ポーズに使うこともあります)、動きやすい服装

参加費 : 700円

講師:Chihiro先生

お問い合わせ、ご予約は児童館までお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております(^-^)

12月ママヨガ@醍醐中央児童館

『ママヨガ』

ヨガで気持ちよく身体を動かして、寒い冬でもポカポカの時間を過ごしましょう!

日時 : 12月4日(水)10:30〜11:30
12月18日(水)10:30〜11:30

場所 : 醍醐中央児童館(075-575-2578)

対象 : 子育て中の方

定員 : 15名

持ち物 : ヨガマットかバスタオル(ヨガマット貸し出しあります)
飲み物、タオル(ポーズに使うこともあります)、動きやすい服装

参加費 : 500円

講師:Chihiro先生

お問い合わせ、ご予約は児童館までお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております(^O^)

やってきたぁ

20131127_001045.jpeg

お久しぶりです^_^ 滋賀のひろこです。我が家に綱がやってきました。 綱引きばりに太い麻の綱。 5歳のお姉さんは、3メートル弱スイスイ登ってます。 3歳の双子さんは、横にあるハンモックにつかまって、クルクル回ってます。ハンモックは遊びの幅も広がるし、調子悪い時は、ゆりかごのようにして寝れるし、ほんとーにおすすめですよ。 身体をしっかり使って、人生の土台を作っていただきたいものです。

アンパンマンけーき

こんにちは♪ えいです。 私の妹の赤ちゃん が この前 2才になりました☆ 可愛いです…。 泣いても笑っても可愛いぞぉ〜(^ー^) お誕生日には 桃の缶詰めで アンパンマンケーキを 作りました。 拍手で喜んでくれましたょ♪ 中には子供の好きなバナナをサンドしました♪ 手作り派の方 クリスマスケーキのデコレーションに アンパンマンはいかがでしょう? 話はかわって 急に 寒くなりました。 小さなお子さん 風邪ひきやすい季節です! ママたち大変ですね、 疲れときは〜 ヨガのクラスに きて リフレッシュ してください(^ー^) お待ちしてます♪

食べ物を大切に

13/10/15 19:18:57

こんにちは! えいです(*^^*) 食欲の秋ですね。 おいしく季節のものを 頂けるのは 本当に幸せですね。 食べ物がらみで 毎日小学生新聞に悲しい記事が載っていました。 今 世界全体の死因の一位は 病気や 戦争じゃなくて 飢餓 が原因で体が弱って死ぬことだそうです。 しかも 7割が 5歳未満… 日本で 一年間に捨てられる食べ物は 途上国の5000万人 が 一年間に食べる量と同じだそうです。 なんだか 悲しすぎですね。 ものすごく不平等です。 私たちは 大切に 御飯を食べないと いけませんね。 子供たちにも 話してあげて下さい。

True Nature 箱根

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

箱根で開催された、True Nature に行って来ました(*^^*)!

TAMISAは、キッズヨガ&キッズコーナーを担当させていただきました♪
写真に写っているのは、みんなTAMISAキッズです☆

芝生の上で子供達ものびのびと遊び、自然を満喫していましたよ(^^)☆

夏休み工作

13/08/26 14:38:23

こんにちは。 えいです☆

夏休みも 終盤戦
宿題の進行のほうは いかがでしょうか?

うちの場合は
やはり 工作が 押せ押せです。

牛乳パックでつくる ロケット型ソーラーカー を 製作中でしたが
途中で 形を 鮫に したい! と息子が 言い出し、、

鮫って??(涙)
ジョーズ?
全然ちゃうやん!?

あと 学研から でている ペットボトルで 水鉄砲や 竜巻が つくれる 工作キットも 同時進行中。

夏休みの最後に
お父ちゃんも お母ちゃんも 総出で やっております。

学研キットは ハンズで購入。
これがなかなか面白いですよ!

あと夏休み終わりまで
一週間、、完成目指して頑張ります!!

って なんで 私が 頑張るの?

やっぱりヨガです( ^ω^ )

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

こんにちは、ユカです! 夏休みも後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^*)? 私は今日、パパさんに2人を見てもらってる間に、七条スタジオにてCHISA先生のヨギックアーツのクラスを受けて来ました! 久しぶりのクラスに心も体もウキウキ♪ 開始10分で、すでに心も体も満たされました(o^^o) ちさ先生の分かりやすいインストラクションと、的確なアジャストメント。 やっぱりヨギックアーツはいいなぁと心身共に実感しました。 疲れた時こそのヨガ、元気とパワーをもらいました☆ クラスの後は、パパ&子供達と合流して、田中町にある大好きなカフェ「weekenders coffee」に☆ 店主の愛情のこもった、とても美味しいコーヒーがいただけます。 夏休みも終盤、ヨガでリフレッシュも出来たし、明日からまた元気に頑張るぞー♪ 残暑厳しい毎日ですが、最後まで夏を満喫しましょう(^O^)!

ビーチ in 伊豆

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

こんにちは、ユカです(*^^*)!

只今我が家は、福島県のパパの実家に里帰り中です。子供達とは初めての帰省。
京都から車でやって来ましたー(o^^o)!
伊豆のキャンプ場で2泊し、長旅でしたが無事に到着♪

ひいお祖父ちゃんとおばあちゃんと一緒に、の~んびりした毎日を過ごしています(*^^*)

今日はお墓参りに行ったり、親戚のお家に行ったり、ザ・お盆な一日になりそうです(*^^*)

写真は、伊豆のビーチ(^O^)
連日の猛暑で、テント暑すぎ…
ほとんど寝れず、明るくなったと同時にテントを脱出‼
毎日早朝4時から活動していました( ^ω^ )
空もちゃっかり、うちわの使い方をマスターしたようです(o^^o)

皆さまも、熱中症には気を付けて、素敵な休日をお過ごし下さい(*^^*)

生駒ファミリーキャンプ

kダウンロード 週末、YOKO先生オススメのファミリーヨガキャンプに参加してきました。 ウチの下の子は2歳5ヶ月。一昨年からお話に聞いていたのですが、大きくなるのを待ってからの念願の参加でした! が、残念ながらYOKO家は娘ちゃんが病み上がりの為、一緒に行くことができませんでした。 泊2日、クンダリーニヨガが3レッスン。山をブレスウォークしたり、夜はキャンプファイアー、毎回食事の時間は家族がいっぱいで、まるで親戚一同大集合な雰囲気です。 k2ダウンロード 2歳の息子は時にはベッタリ一緒にヨガに入ったり、やんちゃなお兄ちゃん達に一生懸命付いていって遊んだり、5歳の娘はしっかりと子供の部で満喫していました。 子供達が作ったピザがかわいくてみんな大喜び! k3ダウンロード 家に帰ってからリタは「I AM HAPPY, I AM GOOD. SAT NAAM SAT NAAM SAT NAAM JEE WHA-HAY GUROO WHA-HAY GUROO WHA-HAY GUROO JEE 」とマントラを歌っていて微笑ましかったです。(キッズヨガはSONOKO先生が担当!) 生駒の山は町が見渡せるけれど、静かで自然が残っていて、こんなところで遊んで暮らせたらいいのになと思いました。^^ カルサ先生の優しい目がとても愛に満ちていて、ヨガの後ニコがお膝にちょこんと座りに行ったのが印象的でした。 k4ダウンロード -Maaya-

作品作り♡

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG 20130729_202124.jpeg

こんにちは。Yokoです。

我が家の夕食後はよく作品作りの時間になります。

一日沢山遊んで、ごはんをお腹いっぱい食べて、子供たちは創作意欲がムクムク!

次男は緑の紙を見つけ、黙々とハサミとのりでマカロニを作っているそう!長男はパパの子供のころの愛読書、どうぶつ図鑑からチーターの絵を。

娘はカラフルなキノコの生える浜辺の様子を創作中(^-^)

私は何をしようかな!

まずは紫蘇ジュースを作ろう♡

夏ですね!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

こんにちは。Yokoです。
夏真っ盛りですね。うちの横の竹やぶも青々として、今朝も朝から鳥や蝉の声がたくさん聞こえています。

最近の息子たち、いえ…パパも含めた男たちは家の中で上半身裸ですごしています。それを見てまた、夏だな〜と思うのでした(^ ^)
そういえば、九州のおじいちゃんは夏になると白いスケスケのステテコ姿だったな。
それもいいな〜(^-^)

さてさて、昨日は夜中にゲリラ豪雨がありました。

お風呂のマットや洗濯物を外に出していた私…

朝起きてがっかりしている私をみて、下の息子5才が一言。

「大地の恵みの雨やな!」

そうだね〜(^∇^)

もう一度洗えばいいね♡

親子でヨガ旅行へ!~Maaya

楽しい夏を過ごされてますか?♪

夏は自然がたくさんあるところが気持ちいいですね。大人も子供も解放的にのびのび、幸せな気分。
暑さを忘れてしまいます!

私達は先月、バリへヨガの旅へ行ってきました。
バリに在住中のMasumi先生の「チャクラワークリトリート」、いつもリトリートいいな~と見ていたのですが、今回は「託児付」という事で子供たちもいっしょに!
なんて素晴らしい企画。。!

maayabali (1)

1週間の間、ヤシの木や青空、ヤモリや生き物の声の中、毎朝3時間のヨガをします。
その間、現地のシッターさん、日本人のシュタイナー幼稚園の先生達が子供たちと過ごしてくれるのです。^^

心が癒されるバリの地で子供達といっしょに毎日過ごせて、ヨガもみっちり感じれて、本当に幸せな時間でした。(お休み、そして代行を引き受けてくださったママ先生の皆さまに感謝です。)

Yin Yangの次のコレクションの撮影中、近くで遊んでいたウチノコ達、RITAとNICOもヨガをしに来たよ!

yy2013aw-img04

心に私達のバリでの日々を残しながら^^

先輩双子ちゃん♪

20130723_013831.jpeg

20130723_013831.jpeg

先日、姉のYokoの子供達、さらちゃん&そうじゅくんが遊びに来てくれました♪
我が家の息子達とは、7歳離れた双子ちゃんです( ^ω^ )

さらちゃんは、9キロもある息子達を、抱っこしたり、お風呂のお手伝いをしてくれたり。
そうじゅくんは、お買い物に出かけたら大きなお荷物を運んでくれたり、大助かり!

2人共、立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんです♪

写真は、みんなで仲良くジブリの映画を鑑賞しているところ(o^^o)

さらちゃんとそうじゅくんの背中が、やけに大きく見えた一日でした( ^ω^ )

また遊びに来てねー☆

-yuka-

仲良し♡

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG 20130722_110105.jpeg

夏休み中のさらは一緒に出勤することが多く、先生たちとも大の仲良し♡ 今日はエリカ先生のyinyang着こなし術をレクチャーしてもらい、一緒に撮影。そして、その後はプチヨガでまったり(^ ^) よい時間だね〜♡

お留守番( ^ω^ )

先日、パパに子供達をあずけて近所のショッピングセンターまでお買い物に行きました(*^^*)

帰って来てみると、、、みんなでお昼寝中でした。

なんて平和な光景(笑)

image

ママヨガ@醍醐中央児童館

『ママヨガ』

日時 : 6月17日(月)10:30〜11:30

場所 : 醍醐中央児童館(075-575-2578

対象 : 子育て中の方

定員 : 15名

持ち物 : ヨガマットかバスタオル(ヨガマット貸し出しあります)
飲み物、タオル(ポーズに使うこともあります)、動きやすい服装

参加費 : 500円

※ご予約、お問い合わせは、児童館までお願いいたします☆

 

ママヨガ@京都市南浜児童館

『ママヨガ リラックス』 日時 :
6月26日(水)13:45〜15:00
場所 : 京都市南浜児童館(075-611-3176) 対象 : 子育て中の方 定員 : 8名 持ち物 : ヨガマットかバスタオル(ヨガマット貸し出しあります) 飲み物、タオル(ポーズに使うこともあります)、動きやすい服装 参加費 : 700円 ※ご予約やお問い合わせは、児童館までお願いいたします☆

★子供と過ごす休日~Cihiro先生★

image

 

はじめまして!ちひろです。
10ヶ月の息子と共にyogaを楽しんでいます。よろしくお願いします♪

ゴールデンウィークは、tamisaのマタニティクラスで出会った、友人3家族でBBQでした。(貴重な出会いの場にとっても感謝です♡)
子ども達は、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、と順番の3人。
会場は、なんと、友人ご主人の仕事場の、体操教室!

image

はじめて見るいろんな道具?や、トランポリン、マット、吊り輪に鉄棒、平均台、に、まずは親が大興奮(笑)、
散々遊んだあと、交代でBBQでした。

先生をしてらっしゃるご主人から、
たくさんの遊び方を教えてもらい、ハイハイがはじまったばかりの子ども達ものびのび楽しそう!
マットで作ったトンネルをおそるおそるくぐっていく姿や、
上からぶら下がってるアンパンマンに笑顔でタッチする姿に、
新たな表情をたくさん見せてもらって、とっても楽しかったです(^^)

image

知らないことを知っていく、
おとなも子どもも、一緒にワクワクする一日、こういう感覚、これからも大切にしていきたいなぁとおもいました。
 

-Cihiro-

★子供と過ごす休日~Yoko先生★

GetAttachment2
こんにちは。Yokoです。
ゴールデンウィークは高知県にキャンプに行ってきました。
目指すは綺麗な石があると有名な仁淀川の川原。
お昼の12時ごろ家を出て、仁淀川にたどり着いたのが6時すぎ。
なるべくフラットな場所を探してテントを設営。
今回は4泊の予定なので、ちゃんとタープも張って、キッチンも作って、快適なおうちを作りました。
南国高知というだけあって、昼間はとても暖かく、私たち家族は水着になって水遊びをしました。子供たち(特に男子)は毎日起きたらすぐに水着になっていたほど!
とはいえ、夜は思ったより冷え込んで、思わず高知市内のモンベルへ寝袋を買い足しに行ったりしました。
高知は木曜市、土曜市(オーガニックマーケット)、日曜市ととにかく市が多くて有名だそうです。
お野菜もフルーツも新鮮で美味しくて、毎日マーケットに足を運び、3食自炊して、私と旦那さんは川原でまったり。
GetAttachment1 GetAttachment
子供たちは飽きることなく石を拾ったり、石に絵を書いたり、探検に行ったり、時にはぼーっとしてみたりと大忙し?していました。
家族みんなでぼーとする時間ってなんて素敵なんだろう♪
また夏に行こうと思います( ^^) _U~~
-Yoko-

★子供と過ごす休日~Sonoko先生★

GetAttachment GetAttachment3

こんにちは。Sonokoです

行楽日和が続いていますね!息子のたろうは初節句、お食い初めをむかえすくすく成長しています。

ゴールデンウィークは海&温泉デビューをしてきました。
行き先は陽子先生ゆか先生のご実家の近く和歌浦海岸です。

透明感のある空気で明るい町でした(^_^)
 

GetAttachment1

たろうは和歌山城の動物園でしゃべるオウムに釘付けでした。
海岸では岩の上の寝て気持ち良さそうでした。

海がぐるりとみわたせるお部屋で海の音を聞きながらご機嫌で過ごし温泉は朝晩2回入って露天風呂に大満足♪
ちょっと早いかなあと思っていたのですがみんなリラックスして楽しめたので行ってよかったです。

-Sonoko-

 

★子供と過ごす休日〜Yoko.T先生★

 

こんにちはYOKO.Tです。
GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は山にキャンプへ行ってきました。
直火ができるのがお気に入り。

image

 凸凹な山路や、いろんな植物に触れたりできるので子供にも、もってこいな環境じゃないかな!

こーやってハンモックに乗せてみるが、コロン!と見事に落ちるのも経験ですねー。

image

今回は寝袋の中で、おっぱいを離さない息子。
私は凍え死ぬかと思いましたが、、、

これも、また面白い思い出になりましたよ。

みなさんもぜひ!

-Yoko.T-

★子供と過ごす休日〜Miyuki先生★

 

image

 

皆様こんにちは!tamisa☆kidsミユキです。

今年のGWは自然と触れ合う休日でした♪
我が家の一人娘も早いもので、もう四年生です。
普段の生活は、私とパパは仕事、娘は学校&留守番。。と一緒に過ごす時間がとっても短い。
GWは久しぶりに3人そろっていろいろ楽しみました!

中でも一番楽しみにしていたのが、お友達家族とのBBQ。
とっても楽しい仲間と、おいしい料理と、たくさんの子ども達。
バームクーヘンを焼いたり、はじめての体験でワクワクがいっぱいでした!

imageimage

広い河原で周りには木々がいっぱいで、子ども達がワイワイ笑ってて、おなかいっぱい美味しそうに食事している姿を見ていると、本当に幸せで胸がいっぱいになりました。
子ども達が笑っているときが幸せだし、子ども達もパパ・ママの笑顔が大好きです♪

GW中は毎日、たくさんの木があるところにでかけていって、親子でスーハーたくさん笑って、呼吸をしました。
先日、ヨーガ療法学会で聞いたのですが森林浴の効果は約1か月持続するそうです!
子どもと一緒にできるだけたくさん自然と遊ぼう♪そして、心と身体をリフレッシュしよ♪と思いました。
皆さんもお子さんと一緒にたくさんお散歩楽しんで下さいね☆

-Miyuki-

 

★子供と過ごす休日〜Kazumi先生★

Kazumiです。 今回のGWは毎年恒例私の実家・高槻に行ってました(*^_^*) 写真は「あくあぴあ」というところで、少しわかりにくいですが上は兄弟で「かわせ み」の着ぐるみを着ていて、 下は息子が「どんこ(魚です)」に変身してます(^_^) 今回行った「あくあぴあ」は川の生態を展示しているところで、外には川遊びができ るきれいな川が流れていて 休みの日にはBBQをする人たちでも賑わっています。 どんぐりや竹で工作をできるところもあり、祖父は孫たちと一緒にそれに行くのが楽 しみなようです☆ ここには数えきれないくらい行ってるのですが 子供は不思議なもので毎回いろいろな発見をするんですね。 小さい時は魚やかえるを見るだけで喜び、大きくなって字が読めるようになると 生き物のいろいろなことがわかってまた楽しみが増えてくるようです。 上の娘とはいつまで楽しめるかわかりませんが、娘が「もう飽きた~!!」というま では 私も一緒に楽しみたいと思います。image

ママ、ありがとう(^ 人^)

130510_114703.jpg

こんにちは(^-^*)/えいです。 今週末 母の日 なので 今日は 母とふたりで 花屋さんに 行きました! お花を育てるのが 大好きな 母なので 「好きなん選んで!」 って 言ってるのに 「こんなん高いわぁ〜」 って 普通の声で いうから たまりません、、(涙) お店の人に 丸きこえやし(*_*) そんなこんなで とっても お得な かわいい寄せ植えを 買えました。 「大事に育てるね!」 と 言って ラッピングもしてもらわず 自転車のカゴにのせてしまう エコで 不思議な天然の母 ですが、 本当に大好きです! ママありがとう・・・。 自分が母になって より一層 感謝の気持ちが 増えました。 皆さんは どんな 贈り物されますか?o(^-^)o

★子供と過ごす休日~Kana先生★


写真
こんにちはkanaです。 みなさんGWはいかがお過ごしでしたか? 私は家族6人で岡山県美作市に行ってきました。 息子達は鉄道模型館でやっぱりプラレールやジオラマを楽しみ、 夜はみんなで星空ドライブに行きました。 メチャメチャ綺麗で感動でした。 そして帰る途中にツチノコ発見現場に遭遇! 小一時間ほど家族で探しました(笑) さすが幻の珍獣☆ そう簡単には出てきてくれませんね(^_^)a 子ども達が満足してくれた事が何よりも嬉しく、 コンピュータ化された時代を生き抜く彼らだからこそ 知ってて欲しい自然の偉大さでした。 kana Hi, how did you spend the holidays?? We went to Mimasaka city in Okayama with 6members of my family. My little kids love toy trains and cars. So we found a diorama place and they really enjoyed with railroad stuff there. At night, we drove a car to see stars in the sky. That was soooooo fantastic and very sacrid. The next day, we entered the spot where Tsuchinokos were discovered. Funny thing, but we kept looking for it going back and forth. Sure, they did’t show up. That’s why they are called “a rare
animal.” Anyway, I was very happy to see my kids really enjoy. Heading for the future, most things will be computerized and kids have to survive the era. Therefore I wanted them to know how great the nature was in real. Kana

赤ちゃん広場に行ってきました

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_241.JPG

こんにちは。Sonokoです。
先日近所のスタジオへ行ってきました
ヨギックアーツママをさせて頂けることになったのでご挨拶に伺いました。
毎週月曜日お母さん達のために無料解放していて、手遊びや紙芝居をして頂いたり木のおもちゃで遊ぶことができます。手遊びは息子のたろうも楽しんでいました。
4人のスタッフの方が赤ちゃんと遊んでくれるのでお母さんたちはおしゃべりしたりお茶を飲んだりとっても楽しそうでした。お母さん達に離乳食の話やお出かけの時の話など色々聞けて楽しかったです。こんな楽しい場所があってお母さん達はとっても助かると言っていました。ワイワイおしゃべりするのは一番のストレス解消法ですよね!
私もまた行きたいと思いました。
赤ちゃんと一緒の木のポーズ、スクワットをしたり、手首のセラピーでコリをほぐしたり、チャイルドポーズで身体を緩めたりとヨガも楽しんで来ました。帰りに早速木のポーズで身仕度をしているお母さんがいてうれしかったです。ながらヨガをすると何気無い日常の動作も楽しめますね。

春ですね

DSC_1083.JPG

こんにちは。ミユキです。

先日、万博記念公園に遊びに行きました。
私と娘は、この公園内にある[国立民族学博物館]が大好きなのです。

娘は、ガイドを借りて気になる展示をゆっくりみてまわってました。

世界は広くて、いろんな国があって、いろんな文化がある。
実際に行ってみて、肌で感じさせてあげたいなあ♪

いつか一緒に行きたいね〜♪と、娘と夢をふくらませました。

万博記念公園は、緑もいっぱい。
万博が終わってから、いったん更地にして植樹したそうです。
もう40年以上たっているから、木は立派になって大きな森になっています。

今は梅がきれいでした。

娘は、写真をとりながら梅の名前を調べたり、匂いをかいだり。

いろんな梅がありましたよ〜♪

これからは桜の花も楽しみですね!
子どもと一緒にいろんな春を楽しみましょうね♪

かわいいお姉ちゃん

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_240.JPG

こんにちは、sonokoです。
先日ようこ先生の娘さんのさらちゃんがお守りをしに来てくれました。
起きたときから「今日からたろうちゃんのお姉ちゃんや」と楽しみにしてくれてたそうです。
オムツのテープを外したり、着替えを手伝ってくれたり、泣いていたら抱っこしてくれたりすばらしいお姉ちゃんでした(^_^)
ジェンガで遊んだのですが、音がしないように倒れる時は手で支えていました。写真はさらちゃん作のジェンガとカプラで作った女の子です。とっても上手♡
またお姉ちゃんしに来てね♪

大きな楠木の下で

20130313_174612.jpeg 20130313_174612.jpeg[/caption] こんにちは、ユカです。 今私と子供達は、福岡にある祖母のお家に来ています。 子供が大好きな祖母(ひいお婆ちゃん)と子供達との初のご対面、この辺りの方言で「じょん、じょんっ♪(おりこうさん)」と言われると、嬉しそうにケタケタと声をあげて笑っています。 今年で86歳になる祖母、私達が小さい頃も、庭にブランコやトランポリンを作ってよく遊んでくれました。時には田んぼからヘビを捕まえて帰ってきたりと、とってもワイルドな祖母。
足を怪我してからは、畑仕事もできなくなったと言っていますが、心はとても健康で、祖母自身、ニコニコと良く笑い、よく食べ、いつも場を和ませてくれます。 私達が来た事をとても喜んでくれていて、こちらに来てからは毎日のように祖母と母と一緒に四世代皆でお出かけしています。 祖母の膝の上に抱かれて居心地がよいのか、とてもご機嫌な子供達。 先日は、樹齢1500年の大きな大きな楠木を見に行きました。
お家から30分程車を走らせた、小さな神社の中にある楠木、太くどっしりとした幹の根元に、子供達を座らせてみました(^-^) ばあちゃんの膝の上のように居心地が良いのでしょうか。 そして、7年前のちょうど同じ頃に、姉のYokoの双子ちゃん達も同じようにそこに座っていました。なんだか不思議ですね(^-^) こちらに来てから数日が経ちましたが、毎日思う事があります。 子は宝だと言うけれど、お年寄りこそが宝だなぁ。と。 当たり前だけれど、祖母が居るから母がいて、私がいる。そして、子供達が産まれ、こうして家族が増えていくこと、ご先祖様に感謝です。 大きくてどっしりとした、ひいばあちゃんこそが、この子達にとっての楠木のようです。
どうか、これからもニコニコと元気なばあちゃんでいて下さい☆
yuka iPhoneから送信

おいちぃ

20130310_230415.jpeg

こんにちは
滋賀のひろこです。私は、ゴミになるのがいやで

無農薬野菜を皮ごといただくことが多いのですが
この日の人参は美味でした〜

5歳のお姉さんは一本ペロッとたべちゃいました。

自然の恵み、作ってくださった方に感謝ですo(^▽^)o

はじめまして。たろうです。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_239.JPG

こんにちは。SONOKOです。 1月31日に3520gの男の子を出産し1カ月が経ちました。 息子の名前はたろう(太瀧)といいます。元気でどっしりとした子に育ってほしいなあと思っています。 願いどおりなのかどーんとした豪快な赤ちゃんで、飲みっぷりも出しっぷりも良く寝たらビクともしなくて見てておもしろいです。満足したら幸せそうな顔をして眠るってシンプルでいいなと思います。 写真はまどろんでいるところです。新生児微笑は「えな笑い」といって10か月の間赤ちゃんを守っていた胎盤が離れたあとも赤ちゃんがみんなから愛されるようにと遠くから赤ちゃんを笑わせているそうですよ。昔の日本人はすてきなことを考えていたんですね 。 このところ起きている時間が増えてきて首もだいぶしっかりしてきたので、さっそく親子ヨガを楽しんでいます。ボートポーズをしてみたり、両手を前にのばしてもったままおしり歩きをしてみたり、戦士のポーズをしてみたり。目をぱっちり開けてされるがままになっています。授乳中は深呼吸したりゆっくり首をまわしたり隙間ヨガをしています。リラックスできて育児の喜びも感じられて幸せなひと時。おススメです! 先日タミサデビューをしました。久しぶりに先生方やスタッフの皆に会えて家に帰ってきたような気持ちになりました。タロウもたくさん抱っこしてもらってうれしそうでした。 カフェでゆっくりおいしい食事をして、おっぱいにもやさしいおやつをたくさん買いました。家では野菜中心の和食、和菓子なのでおしゃれなランチプレートに感激!!そしてチョコの代用品キャロブチップを買ったのですがチョコ断ち中の私にはチョコ以上においしく感じられました。タミサで楽しい一日を過ごしました。 ママクラスの皆さんと成長した赤ちゃんたちにも早くお会いしたいです。4月から復帰しますのでよろしくお願いします。 もう春ですね。穏やかな毎日をおすごしください 。

バースデーケーキ

mmmmail.jpg

こんにちは! 京都の冬、真っ只中ですね^^

2月は我が家にとって子供の成長を実感できる時期でもあります。

そう、2人ともお誕生日があるのです!
というわけで、恒例の合同バースデーパーティーでお祝いをしました。
2歳と5歳、お友達が9人にそのママやパパが集まりみんな自由に遊ぶ遊ぶ!
とても賑やかでした。

おいしくヘルシーなケーキのレシピを見つけましたよ^^
なんとお豆腐が1.5丁も入ってますよ〜。 しっとりどっしり!

?全粒粉220g・薄力粉220g・シナモンパウダー大1・ベーキングパウダー大1・塩少々をふるう

? 木綿豆腐1.5丁・メープルシロップ80cc(甜菜糖適量で代用しました)・菜種油 大6を泡だて器で混ぜ混ぜ

?にんじん(かぼちゃや好きな材料)・レーズン・ナッツなどと??全てをゴムベラで混ぜて19cm型に入れ、180℃のオーブンで約40分焼く

イースターエッグを庭のあちこちに隠して2人づつペアで探しに出て、みんなで10秒数える間にいくつ見つけられるかというゲームをしました。

また1年どんなことが待っているかな〜と、子供達と一緒に毎日を笑顔で楽しめればいいな〜と思います。^^

Many Happy Returns, Rita&Nico! xx Lots of Love, Mummy:)

子供の屋久島トレッキング

130210_120206.jpg

こんにちは(゜▽゜)/えいです。 週末私の母が 鹿児島県人で 里帰りをする〜と いうので 妹家族もみんな一緒にいきました。 ついでに 屋久島トレッキング! 姪っ子6歳、うちのチビは8歳 調子がいいときは 大声で歌いながら 疲れたときはうつむきながら(わかりやすいオチビ達) みんなでもののけの森を 満喫しました。 冬の屋久島は空いててよいです。 200円で入れる地元の温泉も発見。 ←お肌超スベスベ 民宿もご飯美味しい! 山は日払いのガイドさんと歩くと 楽しさ倍増! 山頂では ホカホカお味噌汁をつくってくれます。 (涙ぐむほど美味しい) 大勢でいって ガイドさんつけたら割安? 。 子供サイズのトレッキングシューズやその他全部 モンベルで購入。 ちなみに 今回出逢ったかなり素敵なヨガ的ガイドさんは 富永さんといいます☆生まれも育ちも屋久島の42歳 大阪からの飛行機直行便もありです。(1時間半でつくよ) 夏には海亀の産卵が間近でみれるみたい…また 行きたいなぁ。

手作り人形

20130209_180358.jpeg

お久しぶりです。
滋賀のひろこです

お姉さんが手作り人形が欲しいと言うので、作っちゃいました。ウォルドルフ人形です。

この小さな目が特徴で
悲しい顔にも嬉しい顔にも見えるので、その時の子の一番のお友達になってくれるそうです。

一応、我が子を思い、愛を込めて作りました。

が、やっぱり途中から面倒になってしまい、ちょこちょこ はしょって
後から後悔(^^;;

過程が大事 なのは

ヨガと一緒ですね。

誰かの笑顔を思いながらする
人形作りも、楽しかったです。

Post Natal Yoga

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.png

こんにちは!
今週の産後ヨガのクラスに、生後3ヶ月の女の子とママが来てくださいました。 マットの前のほうにコロンと横になって、ヨガをするママのお顔をジーっと見ているベビー。 マタニティクラスに来てくださっていたときよりも更に幸せ感倍増! まだまだベビーとママとが一体化のように、息ぴったりでとても愛おしい空間でした。 かわいい〜^^ ベビーをお腹にのせて骨盤低筋の傾斜運動や優しい腹筋運動をして、体の強さを意識します。 授乳中は焦らずゆったりと呼吸。 ベビーが眠った後は身体を伸ばして、アサナをとって自分の身体を再確認しました。 お写真、撮らせて頂きありがとうございました*^^*

大きくなりました(^0^)!

DSC_0752

こんにちは、Yukaです☆
10月30日に双子を出産し、早くも3ヵ月が経とうとしています。毎日ドタバタと過ぎて行きますが、とても賑やかで(笑)、幸せな日々を過ごしています(^_^)v

そして、妊娠、出産、 育児こそがヨガだなぁと、改めて毎日の生活の中で感じている今日この頃です。

心にも体にも大きな変化が起こる妊娠中も、ヨガのお陰で楽しく健康に過ごす事が出来ました。何よりも、「変化を受け入れる」と言う事を学んだ時期です。

そして迎えた出産も、押し寄せる陣痛の波を大きくゆったりとした呼吸と共に一つ一つ乗り越えて、吐く息と一緒に出産!
世の中の全てのお母さん方に尊敬、そして丈夫な体に産んでくれた、母親、そして、お産を乗り換えた自分自身の丈夫な体、全てに感謝です。

そして、全くの未知の世界だった双子の育児、寝たかな?…と思いきや…げっぷやオムツで目が覚めて、流石双子!一人起きたらもう一人も! 二人同時に抱いてあげる事が出来ないので、ママの笑顔が一番!と、ここは割り切って、泣いている子供達をニコニコ笑って見守る事にしました(笑)

今は目の前に起こる事を一つ一つこなす日々ですが、授乳する度に、オムツを交換する度に、子供達は成長しているんだなぁと思うととても嬉しくなります。
そして私自身も、日々の育児を通して、徐々に母親としての実感も増し、子供達からたくさんの事を学んでいます。

今は、心も身体も、そして時間も、自分の全てを子供達に捧げる時期だと思います。
2013年は、私にとって新たな人生の出発となりそうですo(^-^)o

まだまだ色々な事が起こるかと思いますが、こうしてこんな事を思えるようになったのは、少しずつ私にもゆとりが出来たのかなぁと、3ヵ月経った今感じています。

ちょっと疲れを感じたとき、息詰まりを感じたとき、深呼吸と一緒に思いっきり伸びをしてみて下さい。

完璧は求めず、ちょっと手抜きの育児でも良いのかなと、子供にとってママの笑顔が一番の宝物だと思います。

今しかないこの一瞬一瞬を大切に、そして楽しく過ごして行けたらなと感じています。

また、スタジオで皆さまにお会い出来る日を楽しみにしています☆

寒い日が続きますが、どうぞお身体温かくお過ごし下さいませ☆

もちつき大会

121216_110557.jpg

こんにちは(^-^*)/ えいです。 この前 近所で もちつき大会をしました。 やっぱり 男の子は 元気です!全然へこたれず ガンガン餅をついてくれました。 (そんな食べられへんのよ) 人気は 桜エビをいれたピンクの餅! 大根おろしに 醤油で 最高に美味しかったです! もちつき大会の準備は正直めんどくさかったけど やっぱり季節の行事はいいもんです! この行事をさかいに 家庭用もちつき機を 購入した ママ友ふたり。 家でも つきたてのお餅を食べれて 楽しいみたい! 今度は節分やから 豆まきですね、、 歳の数だけの 豆は、、 私は食べません。(33こぐらいにしとこ)

2013年

20130114_144442.jpg 20130114_144442_2.jpg

こんにちは!Maayaです。新しい年が始まりましたね!
この元旦、家族で友達の実家にお邪魔してきました。
初めての鳥取へ!砂丘に到着すると、丁度サンセットタイムで美しすぎる風景が一面に。
もうすぐ5歳の娘は、風がびゅんびゅんな中、砂丘を一気に駆け上がって素敵でした。
もうすぐ2歳の息子は寒さもお構いなしに寝てしまったので、12kgをかついでてっぺんまで登ったタフな母でした。^^

ようこ先生に続いて私も今年の心がけを一つ。「わざわざ自分の1人時間をとる」という事です。放っておくと、一日一日ってとても早い。でもヨガの時間を作ったり、少しみんなより早起きして丁寧にメイクした日は気持ち良く過ごせるなぁ〜と感じます。
さっそく久しぶりに雑誌を2冊購入して、次の「自分時間」を楽しみにしている私です。^^

今年もたくさん素敵な出会い、時間、出来事に出会えますように!

Love,

あけましておめでとうございます!

こんにちは! Yokoです。

新しい1年が始まりましたね。 ぴりっとした寒さが1年の始まりをわくわくさせてくれる気がします。

私は昨年末からお休みをいただいて家族でタイに行ってきました。
タイで家族で過ごしながら今年の目標を立てました。

それは「忙しい」と言わないこと!
今年こそは優雅に仕事と育児を両立したいと思います(^・^)

今回の旅日記をざーとご報告します!

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

関空を夜中の12時半にでて、バンコクにつくのが早朝の4時半(@_@)

そこから、ゆーっくり入国して6時半にいつものエイビスで車を借りて出発!
空港を出たら、ちょうど目の前に日の出が!朝日がとってもきれいでした。

ちなみにタイは日本と同じ左側通行でバンコク市内は渋滞で大変だけど、
空港から郊外へ行くにはレンタカーでも全然大丈夫です。
エイビスは日本からも予約できるし、支店が沢山あるし安心です。

続きを読む

クリスマス

20121221_210853.jpeg 20121221_210853_2.jpeg

こんにちはYOKO.Tです。

去年のお婆ちゃんからの
クリスマスプレゼント
TAMISAでおなじみの、鉄琴
いい音色!やっとこれで、遊べるようになった息子
成長ってすごいですね。

今年のクリスマスはどうしようかなー?とワクワクしながら
とりあえず息子も食べられる
ビーガンケーキを作りましたよー。一番大人が楽しんでる様子、、、。

皆様、素敵なクリスマスを!

X’mas tree♪

DSC_0187.JPG

こんにちは!大阪のHirokoです♪

もうすぐX’masですね!毎年ながら我が家の子供たちはこの時期になると進んでお手伝いしてくれてます(^^)

子供たちがどんどん大きくなり、今まで大きいと思っていたtreeより背が高くなって…
子供の成長ってほんとに早い!

今年は思いきってtreeを新調しました(*^^*)

オーナメントを飾りながらワクワクo(^o^)o

サンタさん来てくれるかな??

最年少ヨギー?

DSC_0168.JPG

こんにちは! 大阪のHirokoです(^^) 私がヨガをしてると、10ヵ月の娘が真似してました〜(*^^*) かわいすぎる〜〜☆ まだ手が短いし、頭が大きいから手を伸ばしても頭は持ち上がらない(笑) それもまたかわいい(^^) まだあんよもできないのに凄い!ちっちゃいヨギー♪

ヨーコさんと空くん

121205_123632.jpg

こんにちは(^-^*)/ えいです。 この前 の 月曜日 ゆかさんと 海くん 空くんが 遊びに 来てくれました。 ヨーコさんが 抱いてるのは 弟の空くんで 黒目が 大きくて ゆかさん似。 お兄ちゃん海くんは パパ似かな…。 二人とも将来有望の男前でっす。 久しぶりに 首のすわらん赤ちゃんのオムツを 変えてジーン。。 そうそう こんなんやった、、(涙) 大きくなるの あっという間やから いっぱい抱っこしてあげようっ! ゆかさん 本当におめでと(*^▽^)/

ゆびきりげんまん

今朝タイラと約束をしました。←あれっ約束が思い出せない・・(^_^;)

「ゆびきりげんまん うそついたら はりのまさへんけど うそつかないでね♪」

っていうの。とってもかわいいなと思って(*^_^*)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_238.JPG

無事双子が産まれました♪

妹のゆかが無事出産しましたー。 ちょうど七年前、私が双子を出産した病院で、同じように自然分娩でした。 みなさんによく、「双子の家系ですか?」と聞かれますが、全然そんなことないようです。 七歳違いの私達が、七歳違いの双子を出産。 なにかあるのでしょうか。 満月の日に産まれた双子はとても元気な男の子でした。 幸せで心がいっぱいになりました。 ゆかからメッセージが届いています(*^_^*) —————– こんにちは、ゆかです☆ ご報告が遅れましたが、10月30日夕方、無事双子の男の子を出産いたしましたo(^-^)o 39週と4日目での出産となり、双子の出産は早くなる事が多いと聞いていたので、まだかなまだかな~と首を長くして待っていた所、満月の日の夕方、産まれて来てくれました♪ 一子2880g、二子2545g、一子が誕生後、7分後に二子が産まれ、分娩台に移って一時間程で2人共、元気な産声をあげてくれました(^w^) 私も初めてのお産で、ドキドキワクワクしながら迎えた出産ですが、陣痛の痛みを助けてくれたのが、まさにヨガの呼吸法でした。 押し寄せる陣痛の波を、歯を食いしばって我慢するのではなく、出来る限り呼吸に意識を向けて、吐く息と一緒に痛みをのがします。 陣痛が去ったら、シャバアサナで全身をリラックス~。 まさに、「これがヨガだ!」と実感した瞬間でした(^_^)v 母子共に健康で、お産後5日目で退院し、楽しく、忙しく(笑)幸せな毎日を過ごしていますo(^-^)o 近々スタジオで皆さまにお会い出来る日を、心から楽しみにしています☆ たくさん抱っこしてやって下さーい(*^o^*)! 今後とも、母子共にどうぞよろしくお願いいたしますo(^-^)o 徐々に寒くなってきましたが、お体お大事にお過ごし下さいませ(*^o^*)☆ yuka




					

ハチャメチャ

                  こんにちはーYOKO.Tです。 昨日はパワフル満月、 おめでたいニュースが飛び込みましたね。 さて、我が家の子も パワフル絶好調です。 いろいろ出来ること、したい事、嫌な事、しっかりと意思がでてきた模様。 ご飯中は好き放題に散らかし食べたり落としたり食べさせてくれたり、こぼしたり、遊んだり めっちゃくちゃかわいー! ハチャメチャすぎて、お家の中は食べ物が散乱したりしていますが、、、 ま、掃除をすれば良しとして ハチャメチャっぷりを楽しんでいます 危ない危ない! ダメダメ! 座りなさい! という事も大事かもしれないけれど、 今は好きにさせてあげて好奇心でいっぱいな子に経験させてあげよう、と。 もちろん外食とかでは別ですが その方が私もストレスなしかな。 いろんな育児のやり方がありますが、 どれも正しいとおもうので 自分と子に会う方法を うまくチョイスしていきたいです。 また、皆さんの方法も聞かせてくださいねーiPhoneから送信

歯磨きタイム♪

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。Yokoです。

毎日の子供の歯磨きタイムが大好きなのです。

無防備に完全に信頼して大きなお口を開けてくれる子供たち。

めっちゃかわいくないですか?

いくつまでしてくれるんだろう。

眠くて泣いていても、怒っていても、あーんとかわいい口を開けて、

じーっと歯磨きが終わるのを待ってる。

いつまでもこんな日が続いたらいいのになぁと思います。

どんなに忙しくても、眠くなっちゃってても、

子供の歯磨きは毎日かかさず続けています。

今のところ虫歯なしの子供たち。

上の双子はだんだん、自分で磨きはじめました。

でも、もう少しママにさせてほしいな~

 

双子ちゃん(^・^)

DSC_0010.JPG

お久しぶりです!
大阪のHirokoです(^-^)

妹のYukaの双子ちゃんの出産が近いので、毎日ソワソワ、ワクワク、ドキドキo(^o^)o

ちーくんがホワイトボードに双子ちゃんを書いていました!
お腹の中の赤ちゃんだそうです(*^^*)

何か感じてるのかな?もう産まれるのかな?

自分の時よりドキドキします(^_^;)

芸術の秋

yoko.T先生のブログに続いて、私も秋を感じております(^・^) 先日、そうじゅがこんな絵を書いていました。< 稲刈りしてたり、剪定してたり、お鍋で炊き出ししてたり! すごーい。 秋だねー。 1年生、りっぱに豊かな秋を感じているんだね(^・^)

秋やなー

20121012_182635.jpeg 20121012_182635_2.jpeg 20121012_182635_3.jpeg 20121012_182635_4.jpeg

こんにちは、YOKO.Tです。
グンと涼しくなり、秋らしくなってまいりましたね。

我が家でも秋らしい?出来事

とーさんはーよなべーおしてー♫
という感じで
朝起きれば主人作のナニカガ!!できている近頃

手芸の秋ですかね?
もっぱら私は食欲の秋派
針を持てば指を縫う私、見習わねば!ですiPhoneから送信

TAMISAフェスとアンドリュー先生vs子供たち

こんにちはYoko.Tです。 先日のタミサフェス たくさんの子達がキールタンライブで 盛り上がりました。 アンドリュー先生のデモンストレーションタイムでは!初めは、少々離れて真似っこがはじまりあいたたたー! むりむり! すげー! なんて叫びながら次第にマットを引き出し大盛り上がりでした。こういうのが TAMISAっぽくて!大好き! iPhoneから送信

夜道に気をつけて

120928_071805.jpg

こんにちは(^-^*)/ Eiです。 めっきり 秋 ですね! 予想通り?うちの子供は全然 読んでくれないけど 小学生新聞を 購読してます。 もっぱら 読むのは私とおばあちゃん。 なんやねんそれ(*_*) 毎月 新聞代払うときの心のモヤモヤは あるものの 紙面の内容濃いです。 夜道で 危ない人にあった時の逃げ方〜 なんかものってました。 腕を捕まれたら、 ひじを90度 しゃがんで 大声20?ダッシュ! なんかのときに 女の子ちゃんは 覚えておくと良いですね。 暗い道はママも 気をつけましょう…だってお金もってるし。(それだけの理由?) というのは 冗談で 本当に時々〜やけど ヘンな人いるから 秋の夜道気をつけて。 しゃがんで大声だしてダッシュです。

20120919_184344.jpeg

昨日は、tamisaでヨガクラスを受けてきました。
ユカ先生がいないことに出産が近いんだなって
私が双子を出産したときのことを思い出しました。
一卵性だったので、リスクも高く
でてくるまではどうなるかわからないと言われて不安でいっぱいだったころ
お家のサツキが2つだけ花をつけてくれました。
20年間一度も咲かなかったサツキです。
このサツキの写真にずいぶん励まされました。

命ってそれだけで奇跡ですね。
命を繋いでいくこと
とっても素敵な営みです。

元気に産まれてきてくれることを祈ってます。

おまじない

20120906_121425.jpeg

こんにちは
滋賀のひろこです。

最近、子育てを楽しむ余裕もなくて
育児書を読みあさってます(^_^;)

するとシュタイナーの本に
羊毛でも、自由に遊べると書いてありました。
私は、知らずに買ったものが
シュタイナーのおもちゃってこと多いです。
好きなんでしょうね・・・

羊毛もお家に眠ってたので渡してみました。
いろいろと形を変えて楽しんだあとに作ってくれました。ヨガが上手になるおまじない
だそうです。
自分のは、心を強くするおまじない
だそうです。

素敵なプレゼントです。

またまたタイへ!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_236.JPG
夏休み後半、お休みをいただいてタイに行ってきました。
今回は12泊13日、チェンマイまで飛行機で行き、そこからレンタカーで移動しました。
目的はチェンマイで子供の家に行き、TAMISAのレンタルマット代からチャイルドサポートをさせていただくこと。
普段なかなかできない、家族でゆっくりすること。
今回も航空券とレンタカー以外は何も決めずに旅立ったのですが、
なかなか面白い旅となりました。
またゆっくりレポートしていきたいと思います(^_-)-☆
お休みをいただき、ありがとうございました!

9/9(日)家族みんなで TAMISA OPEN DAY♪

こんにちは、Yukaです☆

残暑厳しく、連日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

早いもので、8月ももう終わりに近づき9月になります。
そう☆9月と言えば。。。TAMISA OPEN DAY ♪

“オープンデイ”とは。。。メンバーさんはもちろん、ご家族やご友人、ご近隣の方々や、「タミサ」ってどんな所だろう??

と、まだタミサにお越し頂いた事がない方にもお気軽にご参加いただける、お祭りです♪

1日通して、たくさんのヨガのクラスを、1クラス、ワンコイン500円で受けて頂けるという、とっても楽しい内容が盛りだくさんです。

お子様も、パパもママも、おじいちゃんも、おばあちゃんも!家族みんなでご参加いただけるクラスもございますので、

この日はみんなでヨガを楽しみましょう!

当日のスケジュールや、担当していただく先生が決まりましたので、お知らせいたしますね☆

☆クラススケジュール☆

<3F>

9:30-10:30 つながるヨガ|ヴィニヤサリレー♪
(Yoko, Ei, Ryoko)
11:00-12:00 家族みんなでヨガ|子供も大人も大集合♪
(Sonoko, Miyuki(Tamisa Kids))
12:30-13:30 ゆったりヨガ|初心者大歓迎♪
(Erica, Maaya)
14:00-15:00 元気なヨガ|時にはチャレンジ!
(Yoko.T, Tsugumi, Andrew)
15:30-16:30 つながるヨガ|陰ヨガリレー♪
(Asako, Chongre, Yuli)
16:45-17:30 キルタンコンサート|Free
(Miyuki with Ryoko&Erica(Dance♪))

<2F>

9:30-12:00 ♪TAMISA MARKET♪
・yinyangウエア、雑貨や食品、置き去りマットさんの販売 等

12:00-13:30 Lunch time(2F スタジオ開放)

13:30-14:30 Yumikoの日日アーユルヴェーダ♪
(Yumiko)
15:00-16:00 女性の為のゆったりヨガ
(Yuki, Aiko)
16:30-17:30 クロージングヨガ
(Tamaki, Yukari)

*レンタルマット、1クラス100円。

・ご予約不要、クラスは全てワンコイン(500円)でご参加いただけます。*小学生以下は無料

・いつも大好評のCosy Cafeランチ、今回は100円のクーポン制で、ランチセットから  軽食、ドリンク類
など、お求め安くなりました ♪

・店内の商品は全て10%引き!(お子様も安心してお使いいただける商品も多数取り揃えております☆)

・9:30-12:00 までの間、2Fスタジオにて、 ♪TAMISA MARKET♪を開催いたします。
( YinYangアウトレット商品や、雑貨や食品、置き去りマットさんの販売などをいたしま す)

・とっても素敵な、お土産もご用意しております♪

*内容に一部変更が出る場合もございますが、更に詳しい情報は随時、HP又はTAMISAブログにてお知らせい
たします♪

ご家族、ご友人をお誘いの上、お気軽にご参加下さい。
皆さまの笑顔を、スタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。

暑い日が続きますが、どうぞお体お大事にお過ごしくださいませ。
スタッフ一同

-yuka-

自転車

20120808_150335.jpeg

こんにちはYOKO.Tです。

最近やっと、子乗せ自転車を手に入れました。
早速お父さん、息子を前に乗せて
サイクリング!

前乗せ自転車
子供と歌を歌いながら、お話しながら同じ目線でなんだか楽しそうでした。

ヘルメットあまりにも可愛かったので、お家の中でもつけてみたら
嫌そう!!!

しかし、息子のほっぺが気になる私。

涼しくなったら、私も自転車大活躍してみようとおもいまーす。

巨大じゃがいも!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_234.JPG

妹のhirokoからもらった、オーガニックじゃがいも。

お店では見れない、大きさと形!

あまりに大きいので、今夜の肉じゃがと明日のシチューに(*^_^*)
お野菜大好き〜
ありがとう!

野菜買出しツアー

日曜日は朝からお野菜を買いに近所のお野菜市へ行きました。

そこでは朝ごはんも食べれます。

たまごかけごはん定食かおにぎり定食。400円。

わたしたち家族のひそかな楽しみのひとつ(^・^)

お野菜を買って、朝ごはんを食べてもまだ9時まえ!

そのまま山へドライブに行きました。

山道はところどころにお野菜の無人販売が並びます。

その日訪れた地域では、お野菜がふくろに入ってぶら下がっていました。

かわいい~

ちょうど店主のおばあちゃんがいて、朝採ったばかりで、農薬は使ってないことを聞きました。おばあちゃんも、お野菜たちもキラキラしていました。

あまりにも美味しそうなので、オクラとプチトマトをそのまま車でいただきました。

幸せ~(@_@)

 

親孝行

20120804_114534.jpeg

こんにちはYOKO.Tです。
毎日暑い日がつづきますが皆様お元気ですか?

このアツーイ夏に産まれた息子は
もう1歳になりました。

先日両家の父母を招き
一歳のお誕生日会をしたのですが

私たち夫婦、声を揃えて
『なんにもしてないけど、めちゃくちゃ親孝行した気がするねー』と。

覚えてないくらい昔に見たことがあるのかもしれませんが、
父母が、キラキラ笑顔で、可愛い声で、おちゃめに子と楽しく遊んで喜んでいる。

うん。
なんだか良かったなーと思います。
嬉しいな。

夏の朝

早起きのキッズと連日たくさん遊んでます!皆さんはどんな風に過ごされてますか?私たちはまずは公園→鴨川遊び。今朝は川に入って涼みました。子供たちは近づいてくる鴨に興味シンシン。なかなか一緒に帰ってくれません!家では庭プールに入ったり絵の具遊びをしたり。リタは手形にビーズを貼って素敵な作品をつくりました。★そして夕方になるとまた公園→鴨川コース(^-^)/!子どもたちと遊びながら、違和感ない程度なヨガのポーズをとり、バギーを押す時は姿勢を正して腹式呼吸!私もスッキリです。たくさん遊ぼう!

フェイスペイント

 

こんにちはSonokoです。
今日の暑さはすごいですね!夏休みいかがお過ごしでしょうか?
退屈な夏休みを楽しく過ごすグッズをご紹介します

TAMISAで販売予定のフェイスペイントペンシルです
やわらかくて描きやすく石鹸で落とせます。
水で伸ばして広げることもできます
写真のかわいい女の子は陽子先生の娘さんのさらちゃんです
最初は顔だけだったのに全身、首の後ろ、脚までお絵かきしました。
相当楽しそうでしょう!
入荷までしばらくお待ちください

スコットランドへ!

こんにちは! Maayaです。 暑い日が続きますがお元気ですか? 少し前の事になりますが、私の第二の故郷であるスコットランドへいって来ました!天候の変わりやすく、北風のあるスコットランドなので、6月ですがジャケット着用。 パパは後からの合流だったので、初めて1人で2人を連れて13時間の飛行機旅!子供たちは特に田舎が楽しそうでした。大好きな土地で、大切な家族や友達からまた生活の豊かさを見せてもらい、とっても幸せな旅行となりました。 長いお休みをありがとうございました!

絵画教室

20120722_233627.jpeg

こんにちは 滋賀のひろこです。昨日は、子供3人連れて絵画教室へ行ってきました。 絵の具を使って自由にお絵かき。 2歳の双子は、手に塗って、とって〜と泣いてました。 それがかわいくて。 幸せな一日を送らせていただいて 感謝です。

親子ヨガに参加しました!

こんにちは。Kazumiです。 久しぶりに4歳になる息子と親子ヨガに参加してきました(^^)   息子は0歳の時から「ヨギックアーツママ」のクラスを受ける私と一緒にTAMISAに通っています。   今は好奇心旺盛な時期なので1時間は集中して出来ないだろうと思って参加しましたが、 Miyuki先生の次々と子供を惹きつけるポーズをしているうちにアッという間に1時間が過ぎてしまいました。   大人が作った「ダウンドックのトンネル」を子供たちがくぐり抜けたり、子供やほかのママ達と支えあって「木のポーズ」をしたり 親子ならではのとても楽しくほのぼのとしたヨガの時間を過ごすことができました。   終わった後も子供たちは大はしゃぎで、たっぷり体を動かしてとても自然体な子供の姿をみることができました。   何より驚いたのが息子が必死にいろいろなポーズをしていたこと。 今まであまり人の前では恥ずかしがってすすんでする方ではなかったのですが、周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんが楽しそうにしているのにつられてか ダウンドックや勝手にスコーピオンまで楽しそうにしていました。   私が勝手に「恥ずかしがり屋」と思い込んでいただけで、子供はどんどん成長していってるんだなあと子供の無限の力を 感じる日でもありました(*^_^*)   Miyuki先生、素敵な時間をありがとうございました。     Kazumi

みゆき先生お疲れ様です。

120707_112636.jpg

◎みゆき先生お疲れ様でした

こんにちは☆Eiです。

先週末 岡山であった
日本ヨーガ療法士学会に行ってきました。

発表しているのはタミサキッズのみゆき先生です。

去年は札幌←遠すぎ
今年は岡山←ラッキー(*^▽^)/!

あとタミサでは
麻子先生、たまき先生も 発表 されましたヨ。

みゆき先生の症例は
産後鬱を取り上げておられました。

さすが ママティチャー!

母親になっても自分に磨きをかける先生が タミサにはたくさんです…。

それにしても 発表の先生方 お疲れ様でした。
ちょっと ブレイクですね!

Family Yoga Camp @生駒山

こんにちは!Yoko です。

もうすぐ夏がやってきますね~わくわく(*^_^*)

我が家の夏のイベントのひとつである、Family Yoga Campのお知らせです。

昨年家族で参加して、とっても楽しませていただいた、

クンダリーニヨガセンター主催のイベントです。

大人がヨガをしている間、子供たちのプログラムは、キッズヨガ、キッズ英会話、

クッキング、フラワープランティングと盛りだくさん!

そして、食事もローフードやベジタリアンでとっても美味しいのです。

昨年は帰り道に「来年も参加しようねー」と家族で早くも誓い合いました。

————————-
7月28日(土)14:00スタート
   29日(日)17:00解散
参加費:大人12000円、子供6000円
(宿泊費、プログラム参加費、食事3食+おやつが含まれます)
お申込み、お問い合わせはクンダリーニヨガセンターまで。
詳しくはクンダリーニヨガセンターホームページをご覧ください(*^_^*)
————————–
TAMISAからキドーキッズヨガでおなじみのSonoko先生もかけつけてくれます。
昨年の様子(クンダリーニヨガセンターのブログより)
キャンプ1日目
キャンプ2日目
一緒に参加しませんか~(*^_^*)

初!電車で和歌山へ

子供が出来て7年目にして、初めて電車を使って実家のある和歌山に帰ることにしました。 子供たち3人はもう前日からウキウキ、ワクワク。 自分のリュックにいる物も、いらない物もいっぱいつめて準備万端です。 ところが、春に引っ越したため、駅も電車のルートも初体験。。 どっちに進めばいいのかよくわかりません(>_<) 駅員さんやおじさま、おばさまに教えていただきながらの道中です。 子供たちも不安そうに 「ママ、大丈夫?」 と聞いてきます。 「大丈夫!ちゃーんと連れて行ってあげるから!」 と答えながらも、 反対に進んだらどうしよう。。 誰かが寝たらどうしよう(>_<) ラッシュにぶつかってずーと座れなかったらどうしよう(>_<) と不安がいっぱいでした。 でも、そんな時にはちゃーんと助けてくれる人が現れるものなんですね。 とおるくん という和歌山出身の大学生と京橋から一緒になり、 なんとずーと一緒にいてくれたのです。 子供たちの眠気も、疲れも吹き飛ばしてくれたとおるくんは、 私にとって天使のようでした(*^_^*) ありがとう!とおるくん。 そして、雨のばあばの家では・・ 子供たちは書道の初体験。 伸び伸びと習いたての字を書いていました。 あっ、帰りはパパが車で迎えに来てくれました(^・^)

趣味の時間

DSC_0415.JPG

私の趣味は、チクチク手芸〜。
時間があれば、チクチクしています。

娘もどうやら本格的にチクチクしたくなってきたらしく、ちゃんと教えて〜と言ってきました。

お裁縫セットは2年のときにプレゼントして並み縫いの練習はしていたのですが、刺繍がしたいとのこと。

そんなわけで、ここしばらく刺繍の練習に励んだ娘。
だいぶ慣れてきたので、クロスステッチに挑戦。

まずはイニシャルから♪

娘と二人でチクチク時間、とっても楽しいです。

そういえば、娘がまだ二歳ぐらいのときから、私がフェルトで娘のおもちゃを作るのを、じっ〜っと見てました。

幼稚園のときは、おもちゃの針でビーズ通しに夢中でした。

何か作るのが好きなのかもしれませんね。

運動会

DSC_0398.JPG

水曜は娘の運動会でした。
雨天で土曜から延期になっていたので、子ども達は天気にやきもきしていましたが、お天気に恵まれて無事開催となりました。

娘は運動が苦手で、実は運動会は嫌いなんだと話してましたが、とても楽しそうに応援したり高学年の組体操に感動したり、終わってみると楽しい1日だったそうです。

走ったりする個人競技は苦手だけど、みんなで値からを合わせる団体競技は、【みんなで協力するのが楽しいねん!】だって。

そうやね〜♪力を合わせるからできることが沢山あるよね。
これからもいろんな経験から、自分で感じたことを大切にしていって欲しいなあと思いました。

クジラとカヌー

P1020333.JPG P1020337.JPG

こんにちは!大阪のHiroko です。

今日は久々に和歌山のクジラ博物館に来ました♪

イルカショーやクジラショーが見れて、しかもカヌーで餌もあげれるんです♪

とっても人懐っこくてカワイイんです!

カヌーを押してくれたり、下からカヌーを持ち上げたり、一緒に遊んでくれました(^.^)

すっかり癒されました(^-^)v

ステキな贈り物

20120605_105842.jpeg

こんにちは
滋賀のひろこです妊娠中から撮ってもらっていた家族のアルバムが出来上がりました。

妊娠中の家族と過ごしているところ、検診の様子、出産の写真を撮っていただきました。

子供達のかわいい笑顔や
産まれてくれた子の泣き顔が
ほんとに可愛くて、愛おしくて
何度も何度も見てしまいます。

付き合ってくれたパパにも感謝ですね。

Kidoキッズヨガに参加しました~

先週土曜日にKidoキッズヨガに3兄弟で参加しました(*^_^*) 長男は「おれカラダ固いしできひんかも」なんて、6歳児なのに心配していましたが、 大好きなSonoko先生のヨガクラスにテンション全開で臨んだ3人。 たっぷり1時間ヨガを楽しんでいました。 終わったあとはカフェでランチ! キッシュや玄米と野菜のカレーを食べて帰りました~   うん。いい休日でした(^・^)   次回は夏休み特別企画キドーWeekです! 7/30(月)、8/6(月)、8/12(日)   一緒に、家族でヨガのある休日を過ごしませんか(*^_^*)    

休日のお楽しみ

DSC_0373.JPG

こんにちは。

先日の日曜日、娘と上賀茂神社の手作り市に行ってきました。
いいお天気で、家族連れのお客さんがいっぱいでした。

上賀茂神社の敷地内には小川があるので、こども達がたくさん水遊びを楽しんでいました。

もちろん娘もしっかり楽しんでました!遊んでお買い物も楽しんだあと、休憩のお茶タイム♪でパチリ。

チョコバナナぱふぇに、ニッコリです。

いつの間にか、一緒にお買い物してお茶タイムを楽しめるようになって、大きくなったなあと実感。

普段は仕事であまり一緒にいないから、たまの休日に娘と一緒に過ごす時間がとても楽しみです。

そうそう、梅小路の手作り市も子連れで楽しめるのでオススメですよ♪

落書き消し

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_230.JPG

 

子供たちの学校は月に2回、土曜日も午前中授業があります。

お昼前にお迎えに行ってみると・・・

 

バケツとモップを持ったウチの子たち。

3年生のお兄ちゃんたちと学校の前の壁に落書きをしてしまい、

今からお掃除だそう。

 

「おなかペコペコ~」 「あつ~い」

と言いながらも、神妙な顔でお掃除にはげむ子供たち。

 

学年の大きなお兄ちゃんたちは

「あ~オレも掃除したことある」

なんて言いながら帰っていき、

 

保護者のお父さんはニコニコしながら

「頑張ってキレイにしろよ~」

と声をかけてくれたり・・

 

どうも、毎年誰かが落書きして、お掃除する恒例行事のようでした。

 

おもわずほほえましくて、写真をパチリ。

男の先生も指導しながら一緒にお掃除をして下さりました。

 

先生、ありがとうございます。

 

保育園から小学校に上がって、いろんな新しい繋がりが生まれ、

今までになかった経験を沢山している子供たち。

やんちゃだけど、大きな愛につつまれて健やかに育ってるね(*^_^*)

 

iPhoneから送信